アカウント名:
パスワード:
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
>新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
震災前に燕三条~大宮~八戸間を往復したんです、日帰りで(^^;当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。話をきいたら立ち席(?)があると。座っちゃダメだと釘を刺されまして…
おまけに車で行った先行部隊が気が利かない奴で、ヘルメットと防寒着を持っていってくれないの。でまあ、小脇に抱えて行った訳だが、新潟と八戸はそのスタイルで問題は無いけど、さすがに大宮は浮いてたな…
#もう行ってあげない
盛岡以北直通の便は全席指定しかないみたいですね。
で、盛岡以北だけ乗るなら空席に着席可だったはずですが、大宮から乗るつもりでその時点で満席ならそりゃ座れませんわな。
東海道・山陽新幹線「のぞみ」は2003年ころから自由席を作って大変便利になりました。JR東がそれをやらない戦略的理由はわかりませんが、利用者的には不便一辺倒ですよね。
自由席いらんと思うのは少数派だろうか。特に混雑期に自由席の切符で平気な顔して指定席やグリーン車に座ってくる馬鹿と何度か出会うとそう思うんだ。いっそ新幹線は全て指定席にしてくれ、ってね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re: (スコア:1)
>新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
震災前に燕三条~大宮~八戸間を往復したんです、日帰りで(^^;
当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、
全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
話をきいたら立ち席(?)があると。座っちゃダメだと釘を刺されまして…
おまけに車で行った先行部隊が気が利かない奴で、ヘルメットと防寒着を
持っていってくれないの。でまあ、小脇に抱えて行った訳だが、新潟と八戸は
そのスタイルで問題は無いけど、さすがに大宮は浮いてたな…
#もう行ってあげない
Re:一方 (スコア:1)
盛岡以北直通の便は全席指定しかないみたいですね。
で、盛岡以北だけ乗るなら空席に着席可だったはずですが、大宮から乗るつもりでその時点で満席ならそりゃ座れませんわな。
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線「のぞみ」は2003年ころから自由席を作って大変便利になりました。
JR東がそれをやらない戦略的理由はわかりませんが、利用者的には不便一辺倒ですよね。
Re: (スコア:0)
自由席いらんと思うのは少数派だろうか。
特に混雑期に自由席の切符で平気な顔して指定席やグリーン車に座ってくる馬鹿と何度か出会うとそう思うんだ。
いっそ新幹線は全て指定席にしてくれ、ってね。
Re: (スコア:0)