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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
800系は、デザイナーのこだわりと8両分の機器を6両に押し込んだ関係で、260km/hが上限ですね。N700系の方は、騒音対策を自前でやれば、もっと上を狙えますが。
ちなみに、800系の椅子が木製なのは、木製にしないと重くなり過ぎて、入線制限に引っかかるからだとか。
8両分の機器を6両に押し込んでも最高速度は低下しませんよ。800系の設計の元になった700系は電動車3両と付随車1両を組み合わせた4両をユニットにしていたので、8両編成だと電動車6両、付随車2両になります。800系はそれから付随車2両を省略した構成なので、むしろ重量の割に大きな出力を持っています。山陽区間への乗り入れは別途車両を調達するからと、800系では260km/h限定にして先頭形状を変えたんですね。騒音を無視すれば300km/hくらい出せるのではないかと思います。
木製にしないと重くなりすぎてというのはデマですね。800系は凄く軽いので、線路側から見た軸重制限にはまだまだ余裕があります。それに、座席として必要な強度を実現したとして、木製で軽くなるか疑問ですね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:0)
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
Re: (スコア:0)
800系は、デザイナーのこだわりと8両分の機器を6両に押し込んだ関係で、260km/hが上限ですね。
N700系の方は、騒音対策を自前でやれば、もっと上を狙えますが。
ちなみに、800系の椅子が木製なのは、木製にしないと重くなり過ぎて、入線制限に引っかかるからだとか。
Re:一方 (スコア:1)
8両分の機器を6両に押し込んでも最高速度は低下しませんよ。
800系の設計の元になった700系は電動車3両と付随車1両を組み合わせた4両をユニットにしていたので、
8両編成だと電動車6両、付随車2両になります。
800系はそれから付随車2両を省略した構成なので、むしろ重量の割に大きな出力を持っています。
山陽区間への乗り入れは別途車両を調達するからと、800系では260km/h限定にして先頭形状を変えたんですね。
騒音を無視すれば300km/hくらい出せるのではないかと思います。
木製にしないと重くなりすぎてというのはデマですね。
800系は凄く軽いので、線路側から見た軸重制限にはまだまだ余裕があります。
それに、座席として必要な強度を実現したとして、木製で軽くなるか疑問ですね。