パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大手取引所が経営破綻、それでもBitcoinを信用できる?」記事へのコメント

  • 初期の採掘者が売り抜けるかなにかでいつかは終わると思っていたから、自分ははじめから怪しいと思っていたけど、Mt. Gox事件以前で信用していた人ってどのくらいいるのだろうか?

    • バブル崩壊して、取引所が破たんして、今なお価値を残している事を確認した今から信用できると思い始めました
      人が増え、何度にもわたる危機を乗り越えないと信用力は発生しないと思います
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今なお価値を残している事を確認した今から信用できると思い始めました

        「誰がどういう風に必要としてるのか?」という観点も加えておこうと思いました。
        そのへんをはっきりさせないと、信用して良いのだろうか? 信用とは別に許してしまって良いのだろうか? 
        などなどいろいろ逡巡してしまいます。

        • by Anonymous Coward

          自国の通貨よりマシ、と考える人がいる限りBitcoinは生き残るよ。
          国によって事情は色々だけど、預金凍結、デフォルト、ハイパーインフレ、上限付きデノミなどの
          経済危機が迫っていたら、手持ちの現金を自国通貨以外の何かに替える。
          信用できるかどうかより、日本(人)にとってそれが必要な危機回避かだと思う。

          • by Anonymous Coward

            >自国の通貨よりマシ、

            という場合と、あと反社会的な話もちらほらと出てましたかね。

            • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 0時50分 (#2554648)

              そうそう。最初にBitCoinを知ったのは「資産の国外退避」と「違法取引の決済」の手段だったよ。

              その後の高騰が不自然だったんで、どっかの大金持ちが見せ玉売り逃げしたんだろうなーと勝手に妄想してたわ。
              Coin盗まれる前から、投機家に仕掛けられて倒産レベルの負債抱えてたんじゃないの、とか。
              表向きは脆弱性突かれて破綻したことになってるけど、計画倒産したくてわざと脆弱性残したのかもしれない。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >自国の通貨よりマシ、と考える人がいる限りBitcoinは生き残るよ。
            インフラ的にその用途で使おうと思う層では使い辛いのが何とも。

          • by Anonymous Coward

            >経済危機が迫っていたら、手持ちの現金を自国通貨以外の何かに替える。

            その対象は普通は米ドルだったり金だったりするわけだろ。なぜビットコインがその対象になりえると考えるのかがわからん。
            通貨が破綻し、外貨交換が制限や取引が成立しない様な状況になった時であっても通貨からビットコインへの変更は可能なのか?
            コンピュータがなければ取引ができないのに?

            #あと日本円が破綻するよりも
            #コンピュータのテクノロジーが何らかのブレイクスルーを迎え
            #ビットコインが既存の暗号とともに電子クズになる可能性の方が高いと思う

            • by Anonymous Coward

              某国で資産凍結を実施した際、凍結逃れのためにBitcoinが利用されたんだ。
              真っ当な手段で資産を国外に持ち出したり、ドル等へ両替すると、国外資産として凍結される。
              確か、資産凍結発表→取付騒ぎ→手持ちの現金で金目の物を買いまくったもんだから、
              某国内の金や装飾品は高騰しすぎて相当不利なレートになってた。
              そういう状況で、政府の監視下にないBitcoinへの交換が流行したんだな。
              国内の金よりも有利なレートで、国内外の口座のように凍結されない、資産隠しとして。
              何のコネもない庶民が外国に隠し口座を作ったりするよりは遥かに簡単な方法だった。

              その話を聞いたのはBitcoinが異常高騰する前だったんで、
              まだその頃は、ほとぼりが冷めた頃に自国の通貨に戻したり、ドルに替えたりできたらしい。
              政府の監視下にないアングラ通貨だからできたことで、監視されはじめた今は無理かもな。

    • 金(Gold)の鉱脈を掘り尽くしたらその価値は破綻するの?
      「金を商材にした投機ゲームが成立するか」と「金そのものが価値の媒介として成立するか」を混同してない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも価値なんてなかったんじゃないの
        計算量が価値だなんて
        結果より過程が大事ですって感じなの?

        • by Anonymous Coward

          結果より過程が大事、まさにそんな感じだよ。

          計算量を課すことによって、改竄を防止する効果がある。
          改竄が防止さえできれば、計算結果であるハッシュ値には大した意味はない。
          実際、他の通貨では素数やリーマン予想の検証なんかを求めていたりもする。

        • by Anonymous Coward
          硬貨や紙幣の形で流通する価値(通貨)も、その高度な偽造防止技術の導入や高い製造難度を価値の担保としている側面もあることをご存知でしょうか?
        • by Anonymous Coward

          貨幣として使うためには、偽造できない(または非常に難しい)ことが必要です。

    • by Anonymous Coward

      所詮ゲームですよね。パチンコやプレステを信用できるの?ってレベルでどうでもいいですよ

    • by Anonymous Coward

      俺もSuicaとかあんまり信用できない。
      クーポン券もクーポンサイトで色々問題を起こしてるし、
      ウェブマネーやGoogle決済も怪しいもんだと思う。

      勿論これは冗談だけど、Mt.GOX以前から信用していない人はしていないだろうし、
      信用している・半信半疑だけど決済に使う、と言う人は使い続けるだろう。

      • by Anonymous Coward

        まあでも一気に半値になる通貨は決済には使いにくいだろうね
        こうなるとは思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      政府が銀行預金みたく保証してくれるのなら信用しますが、それ以外は信用しない。
      銀行預金も銀行が破産しても1000万まで保証してくれなくなったら、大多数の人が預金を引き出して家の金庫に入れるなり何なりする人が沢山いると思う。

      結局なんの保証も無いのに信用している人が、果たして何人いるのか

      • ビットコインは
        信用貨幣の軛から逃れることが目的ですから,
        もともと信用貨幣との兌換性が高い通貨ではありません。
        現在の兌換性は,
        RMT業者が「1BTCを○ドルと交換するよ」と言っているに過ぎません。
        通貨じゃないです。古物商のソレです。
        売る人がいて買う人が居る,という意味では株式もそうじゃないか,というかもしれませんが,
        ビットコインは現実を何も担保しておりませぬ。
        あくまでも総量規制をアルゴリズムで行えるようになっている
        子ども銀行券,とでも申しましょうか。
        仕組みとしては貨幣を実現してますが,中身は空っぽです。

        中身が空っぽなのをいいことに,
        パチンコの換金用景品のように扱われている。
        それをどのように信用しろ,というのでしょうかね。
        パチンコの換金景品ですから,金融商品ですらにゃーですよ。

        いま,我々に問われているのは
        「中身が空っぽのビットコインにどんな中身を入れるのか」
        ということであり,自分的には
        「そんなの無理」
        と締めたいところだったりw

        せめて,手持ちのビットコインで缶ジュースぐらい手軽に変えればねえ…
        中途半端な残金の電子マネー以下というか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 22時14分 (#2554553)

        民主主義国家の構成員に問われるのは、「Bitcoinにも銀行預金と同じような制度で
        保証システムを構築したいと思うが賛成か反対か」という質問ですよ。

        大多数の人が「政府が決めたら信用する」という態度なのであれば、
        Bitcoin信奉者は保証制度を創設するような政治運動を起こすでしょうね。

        まぁそういうのはアメリカが手早くやってくれているので、日本でもいずれ、
        「アメリカでやってるなら信用する」という人達が登場するでしょう。
        その後の展開はご想像にお任せします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙幣って言う銀行券だって同じでしょ。
        紙幣発行者が大量の額面を必要とする事態が起こり大量印刷された場合、その価値が際限なく落ちるのは証明済み。
        日本は(借金という名の債権や株券などが失効した事は多々あるが)特に銀行券の価値が失効したことは無いけれど、
        外国なんかではままそういう事態は起こっているし、起こることが危惧されても居る……にも関わらず使用されている。

        通貨ってそもそもどんな理由で信用されるんだろうね。

        • 例えば日本銀行券は、日本銀行が保持している資産(主に日本国債)で裏付けられています。
          日本国債は、日本国のもつ資産(日本国民に対する課税権や高速道路そのもの)で担保されている形になります。
          マネーサプライを増やすと、当然1円あたりの資産が減るので1円の価値は下がるはずです。

          小国の通貨は自国通貨建ての資産だけでは為替相場を維持できないので、外貨準備でこれを裏付けるわけです。
          BitCoin も、たとえば準備金としてハードカレンシーを積んでおく形にしておけば、相場の変動はあっても破綻まではいたらない可能性があるのではないでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ビットコインに裏付けは要らないと思う
            ハードカレンシーを積んでおかないとまずいのは
            政府や中央銀行の一存で自由に発行できる通貨だからであってビットコインには当てはまらないかと
            国がビットコインのような通貨を国の通貨とすると、放漫運営で国が破たんする事がありますが通貨は破たんしません
            現代の不換紙幣で放漫運営すると、国は破たんしませんが通貨が破たんし価値を無くします
    • by Anonymous Coward

      資産として保持していた人の額が、その人にとっての信用度そのものでしょうね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...