パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大手取引所が経営破綻、それでもBitcoinを信用できる?」記事へのコメント

  • 昔、テレフォンカードが高値で取引されていたことがあったけど、今はほとんど無価値だし、
    遡ればチューリップの球根で家が買えた時代もあったわけだ。
    みんなが価値を認めているうちは価値があるんだろうけど、みんながそっぽを向けば暴落する。
    金や株、通貨だって信用が無くなれば暴落する。
    Bitcoinも然りなんだろうけど、
    Bitcoin類似の仮想通貨は1,000種類を軽く突破 [impress.co.jp]しているらしい。
    早い話、誰でも仮想通貨は発行できるわけだ。
    こういう状況で信用力を維持するのは容易ではないと思う。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 18時20分 (#2554421)

      金(きん)は物質としての特性と希少性である程度の価値は維持されると思う。

      ビットコインは、ビットコインそのものには何の価値もない。ただのビットパターン。
      例えばそのパターンを使えばあらゆるモザイクを解除できるとかでない限り何の価値もない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 21時49分 (#2554534)

        Bitcoinのビットパターンは、それまでに行われた全てのBitcoin取引履歴と
        矛盾なく合致するビットパターン、つまりBitcoinが実際に流通してきたことを
        証明するビットパターンであり、継続してそうしたビットパターンを生み出せる
        ビットパターンです。希少であり、勝手に乱造することは出来ません。

        単なる乱数のように思うのは間違いですし、「あらゆるモザイクを解除できるキー」や
        (DVDの解除キーがまさにそれですね)、パスワードのように、漏れてしまえば
        一瞬で意味が無くなるパターンでもありませんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 9時21分 (#2554729)

          今、問題になっているのは、BitCoinは、本当に希少性だけで担保されているのか?ってこと。

          確かに、経済学では価値は希少性で決まるわけだけれど、
          じゃあ、アマゾンの奥地にしか生息しない絶滅危惧種のフン(年間100個くらいしか見付からない)とお前のベンツ(年間約150万台生産)を交換してくれ、と言われても、お断りな訳だ。
          だけど、そのフンが末期ガンの特効薬になる、となったら話は違ってくるし、コレクターに2000万円で売れる、となったら、ベンツと交換しても良いかもしれない。

          何が言いたいかというと、例示のフンの希少価値っていうのは、結局、治療効果や円互換によって担保されていたに過ぎない様に、Bit Coinも円やドルに換金できる事が担保になっているに過ぎないんじゃないか?ってこと。
          Mt. Goxが潰れる事で、一時的とは言え、円との互換性の低下が起きた。
          銀行強盗で銀行の金が失われても、別に円の価値は下がらない。Mt. Goxを単なる預金所と見るだけなら殆どそれに相当するけれど、Bit Coinは暴落した。結局、Mt. Goxがやっていたのは、円によるBit Coinの価値の担保じゃないの?という疑いが出てきてしまった。

          それは、円やドルにしてみれば迷惑な話で、自分の預かり知らぬ所で勝手に信用を間借りしている通貨が出来たってことになるし、Bit Coinにとっても、独立性というウリが失われることになる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >それは、円やドルにしてみれば迷惑な話で、自分の預かり知らぬ所で勝手に信用を間借りしている通貨が出来たってことになるし、Bit Coinにとっても、独立性というウリが失われることになる。
            そうなんですよね。
            Bitcoinは早い者勝ちでコインを奪い合っているから「引き下がれない」人達がいて、彼らは現実の通貨を元手にコインを採掘してるんです。
            それがある種の「信用」らしきものを醸成して現実の通貨との間にレートが生じたというのが他のレアものと異なってると思います。
            しかし、希少性だけで価値がつくのは一過性であるのは既知の事実ですし、ビットパターンに所有欲を満たす効果などないので、本当に通貨として使うにしても数年待ってからでも遅くないってことですね。

          • by Anonymous Coward

            昔は、ゴールドに信用を間借りしているドルで、そのドルの信用に間借りしている円でしたが、ニクソンショック以来、ゴールドの信用を間借りしない通貨に変身して、円やドルは、相互に信用を間借りしているような雰囲気になったんじゃないでしょうか?世界のどの通貨もそう。まあ、変動相場制っていうのが、そうだからしょうがないわけで。

            逆に見たら、ドルの信用を、ビットコインが下から支えてるって見えたりもするわけで・・・。

            信用できない通貨を持っている人達が、ビットコインに流れていってますね。。。。円やドルは、当面はそんな必要はないと思うけど。11月に中国でビットコインが加熱したのは、基本に中国元に対する不信があるからって話を聞きました。

            ロンドンで、もうすぐ、金塊とビットコインを扱う交換所が始まるそうです。金塊1キロを預けないと会員になれないらしい。

        • by Anonymous Coward

          それはBitcoinのシステム内での価値でしかない。
          システムが崩壊すればただのゴミデータ。

          まだカラス避けに使えるゴミCDの方が価値があるよ。

        • by Anonymous Coward

          それはビットパターンに意味があるということであって、ビットパターンの価値を示している訳ではないでしょう。
          Bitcoin単独では勝手に乱造出来なかったとしても既に1000種類もの亜種があるのならばさらに亜種を乱造すればいいと言っているようなものです。
          希少であるという前提が崩れてしまいます。

          • by Anonymous Coward

            その通り、上のコメントで述べているのは、まずビットパターンが無意味ではなく、意味を持つということです。
            そしてビットパターンの価値は、そのビットパターンの意味をどれだけのユーザが認めるかで決まります。
            亜種は1000種でも万種でも乱造できますが、Bitcoinと同じ規模のユーザを獲得するのは非常に困難であり、
            Bitcoinのビットパターンの稀少性というのはそこにあります。

            あなたのPCだけでBitcoinのネットワークを構築し、好きなだけ取引履歴を重ねることが出来るでしょう。
            それは、あなたが操作した通りの意味を持つ

            • by Anonymous Coward

              希少性だけなら当時高額のプレミアが付いたテレカは今でもレアですよ。
              Bitcoinが高騰したのはその希少性の価値を皆が認めたからではないということです。
              コインに希少性があることを認識することと、それに価値を持たせることとは別問題です。

              亜種で採掘するという行為はimpressのライターが書いていることで、本物と偽物などと区別しているのではなく効率で選んでいる証拠です。
              参加(利用)者がいつ出がらしのビットパターンに愛想をつかして他へ移るかは未知数ですが、これはチューリップやテレカで実際に起きたことだということを歴史から学ぶべきです。
              この手のマルチまがいはウィルスのように変異していますが、これは今までの物とは違うと捉える行為が同じ誤りを犯しているのです。

              • by Anonymous Coward
                チューリップやテレカは利便性が著しく欠如しているのでどうかな・・・
                チューリップは時間がたてば無価値になる生モノだし、テレカは利用者全員が鑑定士にならなきゃならなくなる
                例示が悪すぎるので、もうちょっとよい例はないですかね?
              • by Anonymous Coward

                別に全員が鑑定士である必要ないでしょ
                ビットコインと同じで所詮誰かが仕掛けた相場なんだし。

              • by Anonymous Coward
                テクニカルと板読み勝負オンリーの投機対象としてならそれで十分だが、蓄財の場合は鑑定できないと交換基準が定まらない
                普通に販売されているテレカはいくらでも販売されるので希少性はなく、その意味での価値0ですし
                そうなると電話代のプリペイドという事になるが、携帯電話が十分に広まっている今その価値も怪しい
                それを選別できる能力は誰にでもある訳じゃない
                逆に選別出来ている人の間では通貨のごとく使えるんじゃないのかな、今でも
                もっとも選別できる人=コレクターでしょうから、通貨として彼らは使わないでしょうけれど
      • by Anonymous Coward

        goldは証券や紙幣と違って物質に価値があるから、たの証券などの価値がなくなっても取り敢えず物質としての取引価値は残る。
        昔戦争の激しかった時代は金貨を貯めて、いざという時はそれを持って逃げたそうな。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 22時29分 (#2554565)

          そうは言うが昔の戦時中にAuの物質としての価値を活用するってのは割と難しくないか。
          柔らかくて武器には向かんし食べても栄養にはならんから戦争に直接使えるものではない。
          装飾品にするという手もあるが戦いに負けたら略奪されるだろうから武器と食料の方が優先順位高い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 23時19分 (#2554601)

            だからこそ三角貿易みたいなことが可能になるのだし、物理的に希少なことが判明している金の価値ですら不変でないんだから、特定のルールの中でのみ希少なビットパターンにまともな価値を求めるのは危険だってことですよ。
            レアカードはゲーム対象の数だけ存在するので、他のゲームに興味が移れば希少性は意味を持たなくなります。
            チューリップやテレカはその実例だし、究極的には食料も(恐らくは武器も)ゲームのアイテムなのは先物市場などを考えれば理解できるでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              こればっかりは実際に戦時に使用されるという状況は起きないと分らないですね

              暴力に対する対抗能力はビットコインが上
              誰にでも認知できる価値あるものとしての能力は金が上

              どっちが戦時に役に立つか?
              いよいよ交換手段がなくなってくると食糧以外の価値は消失というので間違いない気がする
              米が通貨になっていた江戸時代になるって事で
            • by Anonymous Coward

              チューリップ辺りは使用価値への需要があるはずだという期待から交換価値が膨らんだけど、その使用価値への需要が低いと後に発覚して交換価値も暴落という流れだよね。
              その点ではビットコインに使用価値がないということは最初から分かりきっているのだから、そういう「後から気付いて暴落」というプロセスは無理じゃないかな。
              まぁ、それとは別にアルゴリズムの脆弱性が発覚して死亡、特にこれといったきっかけもなくじわじわ死亡、という可能性は十分考えられるけど。

              あとビットコインの価値はビットパターン自体の価値じゃない。あれは小切手の署名みたいなものだ。

          • by Anonymous Coward

            確かに武器や食料の方が優先順位は高いけど、
            それ以上に資産がある人にとっては金は待避先として有効かと。
            戦争のない地域もあるし、戦争もいつまでもやってるわけじゃないしね。

        • by Anonymous Coward
          これについてはビットコインはさらに便利かもしれない
          暗号化してアップローダーに上げておけば、別の国に体一つで逃げて安全な所でダウンロードしてその国の通貨に交換すれば、接収を免れます
          戦時はよくあったらしいです、軍がやってきて取り上げられてしまうという事が
          • by Anonymous Coward

            戦争中に金ってのは、接収とかそういうことではなくて、どこに持って行っても価値がゼロにならないものって意味で有用だった。
            貨幣は国によっては使い物にならないし、ネットワークサービスが使えなくなればBitcoinだって無価値。

        • by Anonymous Coward

          紙幣も物質としては紙クズの価値しかないじゃん。
          紙幣はその価値を担保するものが潰れても、大量発行されない限り、それらの価値を認める人の間では通貨として機能する。
          ビットコインはその価値を担保するものが存在しないが、大量発行されないので、それらの価値を認める人の間では通貨として機能する。

          大量発行による通貨価値激減の危険と、価値を担保するものの不在、どっちがよりリスキーなんだろうな。

          • by Anonymous Coward

            どっちがリスキーかと問われたら価格変動率が大きい方と答えるしかないと思います。
            何倍も変化する物はもはや通貨として使用するレベルにはないでしょう。
            仮想通貨もリスクヘッジの対象としてプルーフされたものではないことを肝に銘じておく必要があります。
            過信すればゴミになってババを引く。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも紙屑としての価値はある。
            どのようなものでも物質として存在している限り何かしらの価値はあるよ。

            ビットコインのデータは、ビットコインとして扱われる場合にのみ価値が発生する。

            • by Anonymous Coward

              価値があれば良いってもんじゃないよねぇ。

              誰ももらいたがらないゴミ10トンなら欲しい?

              • by Anonymous Coward

                ビットコインのデータはそれ以下だって言ってんだよ。

              • by Anonymous Coward

                だから、価値を実数で表したら非負のものしか考えないのが変だって言ってんだよ。

                ビットコインと紙屑でどっちがじゃまかは知らん。

      • by Anonymous Coward

        本当にビットパターンには価値がないのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          最初にビットパターンを発見した人に権利を与えるというルールが無ければ価値など無いでしょうな。
          そのルールを強制するシステムが投機目的の資金に踏み荒らされればおしまい。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...