アカウント名:
パスワード:
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
九州新幹線が開通したので福岡鹿児島間の航空機は大打撃です大阪熊本あるいは大阪鹿児島間は空港が遠いので街中に行くのなら新幹線が早いです
旧広島空港は市街地の先っちょにあったけど岩国基地に近すぎたのか沖合への拡張はされなかったね鹿児島空港も街の先っちょから台地の上へ移転して高速道路くらいしか通じてないということだね
誰もいない県中央部の台地の上に空港が移転するのは騒音対策と県内地域間の綱引きの結果だと聞いたことがありますどこからも等しくアスセスしにくい空港って意味あるんでしょうか
日本で唯一空港のない県である神奈川県の場合、県央に厚木基地が居座っていて周囲の地価が異常に安いという。騒音も尋常じゃないから覚悟がないと住めないらしいけれど。民間空港を誘致する余地はない。
まー羽田空港は多摩川渡ってすぐ先だから、横浜・川崎あたりからは充分アクセスしやすいし、川崎に至っては新幹線にすらスルーされている(新幹線の線路があって駅がない最大の自治体)けれど誰も文句を言わないのは必要ないからでしょう。相模原はリニアの駅が欲しいらしいけれど。
まず、しっかりと軍用「空港」である厚木基地の存在を上げた上、少なくとも三重県と滋賀県には軍民とも現在空港は無い(ヘリポートは除く)のに、日本で唯一空港のない県である神奈川県とは、余りに無茶苦茶な書き様では?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re: (スコア:0)
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
Re: (スコア:0)
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。
東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。
なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
Re: (スコア:0)
九州新幹線が開通したので福岡鹿児島間の航空機は大打撃です
大阪熊本あるいは大阪鹿児島間は空港が遠いので街中に行くのなら新幹線が早いです
旧広島空港は市街地の先っちょにあったけど岩国基地に近すぎたのか沖合への拡張はされなかったね
鹿児島空港も街の先っちょから台地の上へ移転して高速道路くらいしか通じてないということだね
Re: (スコア:0)
誰もいない県中央部の台地の上に空港が移転するのは騒音対策と県内地域間の綱引きの結果だと聞いたことがあります
どこからも等しくアスセスしにくい空港って意味あるんでしょうか
Re: (スコア:1)
日本で唯一空港のない県である神奈川県の場合、県央に厚木基地が居座っていて周囲の地価が異常に安いという。騒音も尋常じゃないから覚悟がないと住めないらしいけれど。民間空港を誘致する余地はない。
まー羽田空港は多摩川渡ってすぐ先だから、横浜・川崎あたりからは充分アクセスしやすいし、川崎に至っては新幹線にすらスルーされている(新幹線の線路があって駅がない最大の自治体)けれど誰も文句を言わないのは必要ないからでしょう。相模原はリニアの駅が欲しいらしいけれど。
Jubilee
Re:一方 (スコア:1)
日本で唯一空港のない県である神奈川県の場合、県央に厚木基地が居座っていて周囲の地価が異常に安いという。騒音も尋常じゃないから覚悟がないと住めないらしいけれど。民間空港を誘致する余地はない。
まず、しっかりと軍用「空港」である厚木基地の存在を上げた上、少なくとも三重県と滋賀県には軍民とも現在空港は無い(ヘリポートは除く)のに、日本で唯一空港のない県である神奈川県とは、余りに無茶苦茶な書き様では?