アカウント名:
パスワード:
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
福岡は一駅なんだよね。もっともそのお蔭で,ふくや(明太子)は空港にはない。かねふく(これも明太子)しかない。空港で聞くと「JRの方で買って下さい」と言われるようだ(先日のお袋談)。そりゃ近いけどさ。
自分は中部圏だが,中央線沿い住まいなので,昔名古屋空港(愛知県小牧市)の離発着だったころは,地下鉄無いころでも東京(新幹線)より福岡(飛行機)の方が早かったし。乗り継ぎさえスムーズでも,中部国際だとトントンかなあ。東京辺りだと,飛行機の方が早いかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re: (スコア:0)
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
Re: (スコア:0)
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。
東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。
なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
Re:一方 (スコア:2)
福岡は一駅なんだよね。
もっともそのお蔭で,ふくや(明太子)は空港にはない。
かねふく(これも明太子)しかない。
空港で聞くと「JRの方で買って下さい」と言われるようだ(先日のお袋談)。
そりゃ近いけどさ。
自分は中部圏だが,中央線沿い住まいなので,
昔名古屋空港(愛知県小牧市)の離発着だったころは,
地下鉄無いころでも東京(新幹線)より福岡(飛行機)の方が早かったし。
乗り継ぎさえスムーズでも,中部国際だとトントンかなあ。
東京辺りだと,飛行機の方が早いかもね。