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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
九州新幹線が開通したので福岡鹿児島間の航空機は大打撃です大阪熊本あるいは大阪鹿児島間は空港が遠いので街中に行くのなら新幹線が早いです
旧広島空港は市街地の先っちょにあったけど岩国基地に近すぎたのか沖合への拡張はされなかったね鹿児島空港も街の先っちょから台地の上へ移転して高速道路くらいしか通じてないということだね
誰もいない県中央部の台地の上に空港が移転するのは騒音対策と県内地域間の綱引きの結果だと聞いたことがありますどこからも等しくアスセスしにくい空港って意味あるんでしょうか
元々空港は立地のいいところに作りにくい施設だからなぁ……
日本の場合、縦に長くて山が多いので陸上移動がしにくいから、空路中心になっていても不思議じゃなかったのに、高速道路と新幹線でその辺がひっくり返されてしまってる
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re: (スコア:0)
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
Re: (スコア:0)
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。
東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。
なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
Re: (スコア:0)
九州新幹線が開通したので福岡鹿児島間の航空機は大打撃です
大阪熊本あるいは大阪鹿児島間は空港が遠いので街中に行くのなら新幹線が早いです
旧広島空港は市街地の先っちょにあったけど岩国基地に近すぎたのか沖合への拡張はされなかったね
鹿児島空港も街の先っちょから台地の上へ移転して高速道路くらいしか通じてないということだね
Re: (スコア:0)
誰もいない県中央部の台地の上に空港が移転するのは騒音対策と県内地域間の綱引きの結果だと聞いたことがあります
どこからも等しくアスセスしにくい空港って意味あるんでしょうか
Re: (スコア:0)
元々空港は立地のいいところに作りにくい施設だからなぁ……
日本の場合、縦に長くて山が多いので陸上移動がしにくいから、
空路中心になっていても不思議じゃなかったのに、高速道路と新幹線でその辺がひっくり返されてしまってる
Re:一方 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)