パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本ではなぜ「起業」が文化として根付かないのか」記事へのコメント

  • 以下、起業経験のある者のみが書きなさい。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      日本では「信用力」という謎の指標が強すぎて、何にもない人が起業するに当たっては、

      ・銀行に口座が作れない(いわゆる都市銀行だと信用力の無い人は口座を作ってくれなくて結構ですとか言われる。)
      ・オフィスが借りられない(3年分の決算資料とか要求される。作ったばかりだからオフィスが要るというのに)
      ・大企業がお付き合いをしてくれない(直接取引が出来ない)

      という、卵と鶏の様な状況に陥るのです。
      とても、ベンチャーをどうこうという感じの土地ではないのです。

      一方で、その程度のハードルも越えられないんだったら、ベンチャーなんてやっていけないと言われれば、そうかもしれません。

      そして、これらのハードルを越えるために必要な物、それは、コネですね。
      そんなことは、世界中どこに行っても同じなんでしょうけど。
      • 以前ヨーロッパ企業のIT部門で働いていてEU本社にしばらくいたのですが、あっちは結構仕事できる人って独立し、その企業と直接契約するのを見かけたのですね。日本じゃあまりないよなー(特にエンタープライズ系)と思った。やはり「信用力」の問題で個人なんかに発注できねー、H○、富士○、アク○ン、I○Mに発注だ、ってなるのでしょうかね。あと定年後に独立する人もそれなりにいるみたい。
        --
        ----- A mighty flame followeth a tiny spark.

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...