パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

STAP細胞の非実在について」記事へのコメント

    • ありがとうございます.
      正しく書いたつもりでしたが日記はURLを""で囲むと日記内になるんですね.注意します.

      --
      kaho
      • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 5時09分 (#2557984)

        この分野に関しては門外漢です。引用をする場合コピー&ペーストはしますよね、その方が手打ちより正確ですから。ただし、引用元が分かるように通常は最後に文献番号もしくは著者名と発行年を添えればそれで引用ということになると思います。そんなことは初めて論文を書く時に指導者が最初に教えることだと思います。それを小保方という人が怠ったということは、二つの可能性があると思います。つまり、単純に書き落とした。もう一つは敢えて外して、自分のものとした(つまり剽窃)。この人の過去のエピソードを知るとどうも後者の可能性が大きいのではないかと考えざるを得ません。実験室をピンクに塗ってムーミンのシールを貼ったり、割烹着を着たり。まあ結果が出ればどんなことをやっていても良いと思いますが、通常実験をやる時に白衣の下に汚れては困るような服装やファッションリング等はしないでしょう。ムーミン等にしてもこの人の頭の中では研究室は借り物であるという考えが完全に欠如している証拠だと思います。それから共著者たちはほとんど名義貸し状態で何もチェックしていなかったということもほぼ確定だと思います。ただ、ネイチャー、サイエンスの論文は名義貸し状態のものが相当占めているというのは耳にします。常識的に考えても一報に10名以上の人間が関わる論文が山ほどあるなんて信じられませんからね。それからあなたのように侠気のある人物が共著者に一人もいませんね。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...