パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ちゃんねる・Linux板で転載禁止議論スレが立てられるも、薄い反応」記事へのコメント

  • 1. 表現のために必要で、
    2. 自分のオリジナルが主、引用が従で、
    3. 引用部分が明確に区別でき、
    4. 引用部分を好き勝手改変せず、
    5. 引用元がきちんと示されること

    が満たされるならなんぼ引用してもいいんだけど、
    ただの丸写しの言い換えにすぎない「転載」は、禁止うんぬんを議論するまでもなくダメよね。
    「自由なライセンス」にしても、何でもかんでも自由なわけじゃないでしょ。
    せめて/.Jではそれくらいのことは守って欲しいなと思っていたところなのですが……

    > 以下、2chまとめサイト風にお送りします 部門より

    ちょっと申し開きをしてください。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 19時25分 (#2558457)

      > 「自由なライセンス」にしても、何でもかんでも自由なわけじゃないでしょ。
      何でもかんでも自由で転載も可能な「自由なライセンス」もたくさんあるわけだが。
      「ぼくの気に入った自由なライセンス」だけが「自由なライセンス」だと思わないように。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前それRMSの前でもいえんの?

        というのは冗談だけど、いわゆる「自由なソフトウェア」というのが危機感の元に設定され、
        故にある種の状況を否定するのは当然なのだが。
        言葉の表面だけ見てるとそうなっちゃうのかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward

          長々書いてるけど、

          何でもかんでも自由で転載も可能な「自由なライセンス」もたくさんある

          が否定できないから精神論に逃げたってことだね。
          あと、いつの間にか「自由なライセンス」を「自由なソフトウェア」にすり替えるあたり、姑息な性格を表していて実にいいね。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...