パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

派遣法の改正でIT業界は大きく変わる?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    経営者の観点からすると、特定派遣って、楽なんだよ。

    社員Aを派遣で、先何人月かの報酬は、確保されるからね。
    社員教育もいらないし、取引先を定期的に回れば、仕事になる。
    受託開発やらないで、そっちに流れてる経営者は、ほんとに多い。
    正直、システム屋って名乗って欲しくないんだよ。そういう会社は。

    受託メインに戻そうにも、相当苦労すると思うよ。
    -----------------------------------
    ・見積もり出来ない(or精度が悪すぎる)
    ・プロジェクト管理が出来ない
    ・上流工程が出来ない
    ・言われた通りの設計や、実装のみ出来る奴は一杯いる
    -----------------------------------

    単に淘汰されれば、良いと思ってます。
    まともな、エンジニアは、何処でも食っていけるしね。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 22時04分 (#2558588)

      この前面接受けた会社、まだ入社前で条件も提示される前に客先(?)に連れていかれました。
      その場で客先面接。どうやらその面接で客先がOKすれば採用という事らしい。

      ええ、もちろん断りましたよ。その程度の営業能力しかない会社なんて行く気にならん。

      # まともではないエンジニアなので何処でも食っていけるわけではないけど・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >その場で客先面接。どうやらその面接で客先がOKすれば採用という事らしい。

        やめといて正解。仕事切れればパワハラで退社に追い込まれるのが定番だし。
        結局、まともなエンジニアはスキルを活かして他業界へ脱出、まともでないエンジニアはそれすらできずにホームレスorナマポorニートでしょ。

        • by Anonymous Coward

          てか、採用前に派遣先での面接ってばっちり法律違反。

          後から被害に会う人がいなくなるように労基署に連絡してあげてください。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...