パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HP、サーバ製品においてファームウェアの一般への無償提供を終了へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    CarePackに加入して無いとファームウェア等のダウンロードサービスが受けられないという話で内々に話は聞いてました。
    日本HPとしては大反対したけど本社の意向でとかなんとか。
    古いサーバーからの買い替えを促す意味もあるんでしょうな。
    まぁエンタープライズで保守無しでサーバー運用とかありえんから体勢に影響なし。

    ZDNetによると、再販業者(リセラー)から製品を購入した場合には、実際に購入した日付ではなく再販業者がHPから製品を購入した日付が『保証期間』の起点となっているらしい。

    一時代理店から引いてきたなら本体付属のユーザー登録はがきに記載する購入日が起点。
    何らかの理由でユーザー登録していなければメーカーの製造日が起点。
    CarePackの期間も同じだったはず。
    中古再販なら登録外だから製造日起点。メーカー保守を受けたいなら中古の購入は論外。

    期間について言えば別におかしな話でもないと思うんだが。

    • ということで,業務用のものも順番に HP を外していくって,うちはもう決まっちゃったよ.
      営業さんには悪いからそうとは言わないけど…

      DEC マシンもあったんで結構好きなメーカだったんだけどなあ.ちょっと寂しいね.

      • Re: (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        同じくうちも選から外しますよー。
        次はサポート期間内でも保守パーツは1年しか在庫しませんとか、なんとでも条件変えてきそうですからね。

        要するに、今後購入したものに関しても後日利用条件が厳しくなる可能性が高いわけで、
        ほいほいとそういうことする会社とは付き合いたくないと言うだけで、別に製品が悪いとかじゃないです。
        現状が良すぎたんだとか、具体的不利益があるのかとかそう言うのじゃなく。
        ブランド力というか安心感というか、そういった信頼に関する部分が目減りしたので、特に理由がなければ他社を選択するということです。

        • > ほいほいとそういうことする会社とは付き合いたくないと言うだけで、別に製品が悪いとかじゃないです。
          まさにこれだね。
          新製品から新しいポリシーを適用するならわかるけど、既存製品までころっと変えちゃうのはあかんわ。
          こういうことをする会社なんだって。

          ちょうど年度末にブレードサーバーやらストレージやらをいろいろ買う所だったんだけど、これをきっかけにhp外した。
          ほぼほぼProLiant+3PARで決まりかけてたんだけどね。
          営業さんいい人でこちらの事情もよくわかっててやりやすかったんだけど、こればっかりは仕方が無い。

          うちの場合、現用系は保守更新し続けるだろうけど、社内向けの検証環境なんかはスポット対応で十分なやつも多いので。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...