パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米マサチューセッツ州最高司法裁判所、スカート内の盗撮は違法ではないとする判決」記事へのコメント

  • 日本では、マスコミが騒ぐと、裁判官が気を利かして、法律を「柔軟に運用して」、法律に書いていないことでも有罪になる。
    だから、簡単に冤罪も生まれる。
    こういう日本式の政治を人治政治というのだろう。
    そして、日本では、「だから民主主義は衆愚政治だ。独裁が良い」などといわれる。
    でも、西欧式は違う。
    「法律の不備で、一回くらい犯罪者が見逃されても仕方がない。それよりも政治が暴走しないほうが重要だ」となる。
    別に、盗撮など一回くらい見逃しても仕方がない。
    これを機会に法律も見直したし、どうせ、犯人は、また同じようなことをするだろう。
    そのときに、あらためて処罰すればよい。
    法治主義というものは、一件の不正すら見逃さないためにあるのではない。
    政府が暴走しないように、たがをかけておくものだ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本では、マスコミが騒ぐと、裁判官が気を利かして、法律を「柔軟に運用して」、法律に書いていないことでも有罪になる。

      具体例は?

    • by Anonymous Coward

      御冗談を。アメリカは英米法の国ですよ(アメリカとヨーロッパの区別がついておられないようですけど)。
      裁判所による判例法の占める位置はアメリカのほうがずっと大きいです。

      どうせ、日本の裁判所が法律を文字通り解釈すると、今度は「政府の言いなり」とかいって日本批判するんでしょ?幸せな人だね。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...