パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シンガポールでビットコイン取引所の経営者が不審死」記事へのコメント

  • 種まいて育てて間引きして、集金も進んだので収穫に入ってるんすかね。
    #結局仕組みがよくわからん珍(情弱

    • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 15時00分 (#2560932)

      というよりも、取引所を1〜2か所に集約する動きなんじゃないかと思う。

      取引所は、その仕組み上、各々の取引成立の10分程度前に需要を知ることができる。つまり、全世界の取引を一手に引き受けることになれば、手数料を言い値にできるのはもちろん、「取引所」本体がbitcoinの相場に手を出すときに、恐ろしく有利な立場に立つことができる。これが株取引なら、小数点以下の秒数で競っているわけだから、それを考えると段違いに有利であり、あるいは、手数料がマイナスでも引き合うくらいだと思う(つまり、市場から抜いているから実質的には相場として手数料が反映されているはずだが、見かけ上はゼロまたはマイナスにできる)。

      おそらく、各金融機関やハゲタカファンドはこの事実に気付いているが、現在の各国の取引所は、そこまで阿漕なシステムを作り出すには至っていない。そして、各国の取引所はいずれも脇が甘い。さらに、現状、法規制はほとんどない。

      残りの取引所は、かりに、不祥事や事故で潰れなかったとしても、こっから先は買収で統合されていくんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取引所の寡占が進んで有利になるなら、
        また誰かが新たな取引所を作るだけじゃないのかな。
        PCひとつあればできるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        > 各々の取引成立の10分程度前に需要を知ることが出来る

        これって、まさか「Bitcoinは決済に10分かかるから」なんて
        理由でそう思ってるなら、あまりにも的外れすぎる…

        # まぁ取引所がその気になれば色々出来るのは同意するけど、
        # それでも素直に手数料取ったほうが安定するし、楽だと思うね

        • by Anonymous Coward

          普通に手数料を取ると、取引所間での奪い合いになる。だから、選択の争点になりにくい決済時間を10分から11分にした方が儲かるでしょ。言ってみれば、東証が株取引するみたいなもんだから、売り注文に対して自動的に先に売って、買い注文に対して先に買うだけで必ず黒が出る。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...