パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

STAP細胞の非実在について#5」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ちょっと、うがった見方をしても良いですか?

    いくらなんでも自分の博士論文の時に使った写真をNatureの論文に使うでしょうか?実は、このねつ造のストーリーはS氏とN氏がしたてあげて、それから逃れられなくなったO氏がささやかな抵抗をした、と考えられなくはないでしょうか?誰か気づいてくれ、と。先週のprotocolの発表、そのあとの理研の対応を見ているとそんな気もしてきました。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 15時05分 (#2560935)

      小保方さんに不正があったという流れだが、本当にそうかもしれないが、

      ただ、今の世の中の、情報操作って凄いからね。白いものを黒にしてしまうからね。

      STAP細胞は触れてはいけないものだったのかもしれない。
      最初はジャブ程度で論文撤回を求められたが、それに応じないと徹底的に潰された。

      その流れを見ているとおもしろいよね。

      昨日の画像転用は決定的だと思うけど、なぜあれだけ騒がれてたのにあの核心部の転用が今頃わかるの?

      STAP論文は目だち過ぎて第3者が偽造できないけど、博士論文は可能かな。また若山教授もおかしいよね。善良な第3者になっているけどキメラマウスの確認なんてあの人の仕事じゃなの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過去に発表済みの論文が書き換えられたって言うのかい?
        証拠を示したまえよ。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...