アカウント名:
パスワード:
普段慣れていない形のロボットだと、感情を読み取るのに一苦労。まあ、ちゃんとした情動をもつロボットの登場は、もうちょっと先かもしれませんが・・・
今日、某メーカの製品の修理を請け負っている人から聞いたのだが、テレビとかのAV機器とか家電製品は、壊れて修理に出す際に「壊れると困る」「なんで壊れるんだ」とか苦情を言われるのに、ロボット型掃除機はそういう苦情はなく、「直してあげて」と依頼される事が多いとか。引用元 [twitter.com]
感情を読み取るのは難しいとしても対生物的な感情は芽生えるようで。
書籍「ロボット兵士の戦争」の中でも、爆弾処理ロボットが直せないくらい壊れてショックを受ける兵士、というエピソードが紹介されていましたね。#お掃除ロボでおなじみのiRobot社製の軍用ロボット
うちの子供は「ルンバが走れないから床を片付けなさい」というとささっと片づけを始めるので、こういう心理にはおせわになってます :-)
タレコミ的には、足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってるだけで、頭部なんかは普通に人型でいいんじゃないかな。
二足歩行ロボットでは、HONDAのASIMOがはやり世界最先端なのかな?下半身だけHONDAから購入すれば・・・
二足歩行ロボットでは、HONDAのASIMOがはやり世界最先端なのかな?
二足歩行で世界最先端といえば SHAFT [schaft-inc.jp]や BostonDynamics [bostondynamics.com]の 機体じゃないかねえ。 ASIMOなんて良く言えば狂言師悪く言えば年寄りみたいな歩き方や走り方しかできないけれど Petman [bostondynamics.com]は40代以上なら判って、かつ懐かしい例の「カカカカカ」って効果音がつきそうな勢いで走るんだもの。 # 絶対600万ドル以上の開発費がかかってる。あ、「ヒヨウ、ゴクヒ」だからそれでもいいのか。
ルンバに人型の頭部がついてるのを想像しちゃったじゃないですか。動く生首。
ドウエル教授とかサイモン教授とか
Tomak
あまねくバリアフリーな世界になれば確かに人間の脚に似せるのは非効率ですね。ルンバ的な屋内廉価ロボットが多機能・高機能化していけばロボットの都合に合わせて人間の住居構造も変化していくでしょうし。
Tomakのあれを台車に乗せるんですね?
>足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってるつまりラミア型やケンタウロス型とかアラクネ型がいいってことですね。# オカヤド先生やZトン先生は正しいということか
ルンバに人型のリアルな頭部だけがくっついてるのを想像して、最悪だと思ってしまった。
そう?
R2D2とか、感情読み取りやすいようにうまくできてると思うけど。
あんなドラム缶体型な人間いるはずないだぁ・・・ごめん、居るかも
人型でいいと思うけどなぁ、あれ
#ガンタンクも「MA」ではなく「MS」だし
そこは人の感性の方が変化するのが早いのではないか。人型として忠実に情動を伝えようとすると、途中で不気味の谷に落ちるような気がする。
人の方が「他者の情動」の実存について関知しない方向に変化したりして。
顔に見える部位があって、何らかの刺激へのリアクションとして光なり音なりのパターンを使用すれば、人間の方で勝手に感情を読み取ってくれます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
人型が一番感情を伝えやすい (スコア:4, 参考になる)
普段慣れていない形のロボットだと、感情を読み取るのに一苦労。
まあ、ちゃんとした情動をもつロボットの登場は、もうちょっと先かもしれませんが・・・
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:5, 興味深い)
感情を読み取るのは難しいとしても対生物的な感情は芽生えるようで。
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:4, 興味深い)
書籍「ロボット兵士の戦争」の中でも、爆弾処理ロボットが直せないくらい壊れてショックを受ける兵士、というエピソードが紹介されていましたね。
#お掃除ロボでおなじみのiRobot社製の軍用ロボット
うちの子供は「ルンバが走れないから床を片付けなさい」というとささっと片づけを始めるので、こういう心理にはおせわになってます :-)
Re: (スコア:0)
タレコミ的には、足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってるだけで、頭部なんかは普通に人型でいいんじゃないかな。
二足歩行ロボットでは、HONDAのASIMOがはやり世界最先端なのかな?
下半身だけHONDAから購入すれば・・・
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:2)
二足歩行で世界最先端といえば SHAFT [schaft-inc.jp]や BostonDynamics [bostondynamics.com]の 機体じゃないかねえ。
ASIMOなんて良く言えば狂言師悪く言えば年寄りみたいな歩き方や走り方しかできないけれど Petman [bostondynamics.com]は40代以上なら判って、かつ懐かしい例の「カカカカカ」って効果音がつきそうな勢いで走るんだもの。
# 絶対600万ドル以上の開発費がかかってる。あ、「ヒヨウ、ゴクヒ」だからそれでもいいのか。
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:1)
ルンバに人型の頭部がついてるのを想像しちゃったじゃないですか。動く生首。
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:1)
ドウエル教授とか
サイモン教授とか
Re: (スコア:0)
Tomak
Re: (スコア:0)
あまねくバリアフリーな世界になれば確かに人間の脚に似せるのは非効率ですね。
ルンバ的な屋内廉価ロボットが多機能・高機能化していけば
ロボットの都合に合わせて人間の住居構造も変化していくでしょうし。
Re: (スコア:0)
Tomakのあれを台車に乗せるんですね?
Re: (スコア:0)
>足回りなどの駆動部分について人型は非効率っていってる
つまりラミア型やケンタウロス型とかアラクネ型がいいってことですね。
# オカヤド先生やZトン先生は正しいということか
Re: (スコア:0)
ルンバに人型のリアルな頭部だけがくっついてるのを想像して、最悪だと思ってしまった。
Re: (スコア:0)
そう?
R2D2とか、感情読み取りやすいようにうまくできてると思うけど。
Re: (スコア:0)
Re:人型が一番感情を伝えやすい (スコア:1)
あんなドラム缶体型な人間いるはずないだぁ・・・
ごめん、居るかも
中の人 (スコア:1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC
Re: (スコア:0)
人型でいいと思うけどなぁ、あれ
#ガンタンクも「MA」ではなく「MS」だし
Re: (スコア:0)
そこは人の感性の方が変化するのが早いのではないか。
人型として忠実に情動を伝えようとすると、途中で不気味の谷に落ちるような気がする。
人の方が「他者の情動」の実存について関知しない方向に変化したりして。
Re: (スコア:0)
顔に見える部位があって、
何らかの刺激へのリアクションとして光なり音なりのパターンを使用すれば、
人間の方で勝手に感情を読み取ってくれます。