パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人型ロボットはコストが高い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ちゃんと掃除できてるの?
    実家で母親が買ったけど、すぐ家具に引っかかるし、カーペットに乗れないしで、結局使わなくなった。

    ものめずらしさで売れたみたいだけど、「アレのおかげで掃除が不要に(楽に)なった」って人はどのくらいいるのだろう。

    ルンバのようなシンプルな機械で機能するならCEOの言うことも信じられるけど、
    個人的には「家庭の床掃除のような身近なタスクでも、人間の代わりにやろうとすると難しい」という、逆の実例に見える。

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      うちでは、もうルンバなしの状況にはもどれないですね。

      室内の綺麗さは、
      普通の掃除機を毎日かける>ルンバを毎日かける>普通の掃除機をたまにかける
      って感じ。毎日掃除機をかけるのが苦にならないのならルンバは不要でしょう。

      でも、うちは共働きでルンバ導入前は「週末に頑張って家中掃除機をかける」という感じだったので、ルンバのおかげで週末の掃除は不要になり、だいぶ楽になりました。

      「部屋の隅にルンバがひっかかるようなものを置かない」とか「ルンバが動けるように床を片付ける必要がある」(出勤前にイスをすべてテーブルに上げたりとか)といった手間はあります

      • 普通の掃除機でコーヒー吸ったら壊れませんか。

        • あっと、なんか推敲が足りてない。
          誤> コーヒーをぶちまけた時
          正> コーヒーの粉をぶちまけた時
          です。すみません。

          ルンバにも「スポット掃除機能」(オンにした場所付近だけを動き回る機能)はありますが、
          吸引力が微妙で全部吸いきるのに結構時間がかかるので、ピンポイント的に大量の物を吸いたい時は普通の掃除機が格段に速いです。

          というわけで、コーヒーの粉だけでなく、小麦粉とか、鉛筆の削りかすとか、割れたガラスの破片とかも掃除機の出番。
          #どれも最近の実例ですが…こうして書いてみると、どんだけ粗忽なんだ自分

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...