パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「遠隔操作事件」裁判における検察側の主張」記事へのコメント

  • よほどフォレンジックでヘマをしていない限り、この PC で iesys.exe が作成された可能性は高い感じがするけど、この「会社の PC」を他の人が使っていなかった、という証拠はあるのかなぁ。

    仮に、被告が犯人ではないとすると、この PC を遠隔操作するよりも、被告が利用していない時間に、社内の誰かが利用する方が簡単な気が。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      って言うことは、被告人側の弁護人の質問は二つですね。

      ・このPCを遠隔操作して、このような痕跡を残すことは可能ですか? 不可能ですか?
      ・このPCは被告人が操作していたのですか?(この証拠によって、被告人が当該PCを操作した証拠になりますか?)

      ぶっちゃけ、コンピュータに残された痕跡だけを頼りに4人を誤認逮捕したことの反省があるかどうかのような気がしますね。
      前の4人には「痕跡がある!お前だ!(だけど遠隔操作されてると指摘されちゃった)」と言い、被告人にもやっぱり「痕跡がある!お前だ!」と言う。
      警察・検察の主張には、ある意味一貫性があるわけですよ

      • by Anonymous Coward

        >・このPCを遠隔操作して、このような痕跡を残すことは可能ですか?不可能ですか?

        「このような痕跡を残すことは可能ですが、真犯人が痕跡を消すのは不可能です。真犯人が別にいるなら、その痕跡が見つかります」と答えられて終わり。

        >・このPCは被告人が操作していたのですか?(この証拠によって、被告人が当該PCを操作した証拠になりますか?)

        「被告人が使用している時間に操作されたことは間違いないですが、被告人以外が操作した可能性を示す証拠はありません」
        と答えられて終わり。

        同僚や派遣先の社員がやった可能性を考えると、普通、VisualC#のビルドを被告人がこ

        • by Anonymous Coward

          >このような痕跡を残すことは可能ですが、
          >真犯人が痕跡を消すのは不可能です。
          >真犯人が別にいるなら、その痕跡が見つかります

          すみません意味がよく分かりません。
          痕跡が見つかっているのを主張しているのが検察側なのですが、
          痕跡が見つかったので真犯人が別にいるってコトですか。

          この文の中に使われている3つの「痕跡」という単語は、それぞれ別の意味だよね?

          • by Anonymous Coward
            真犯人が別にいるなら、現在検察が提示しているのとは別の痕跡が見つかるはず(そのような痕跡は存在してないけど)、という意味だろ。
            最良証拠主義なので仮にそんなのがあっても検察にはそれを提出する義務ないけどね。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...