パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人型ロボットはコストが高い」記事へのコメント

  • 人間の住環境に入り込んで、さまざまな作業をこなすには、人間の体格と似たような形態が最適なんだよね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • ×「人間の体格と似たような形態が最適」
      ○「人間の体格と似たような状態になれるものが最適な場面もある」

      だと思いますね。
      人間が居る環境 ≠ 人間型が最適な環境
      「人間型でないと最適に使えない環境」なんてのは、むしろ特殊です。
      普段でも、ずーっと人間型である必要は、ないわけで。むしろ人間型がネックになる場面も多いでしょう。
      人間型固定のデメリットは、人間が動ける範囲で、人間が動くように「しか」まともに動けないことです。
      災害時など特に顕著で、物理的に人間の行けない出来ないことは、そのままロボットのネックになります。
      平時の人間用の環境ですら、人間型ではない方が有利な場面も多いです。
      「両手」で大きな荷物を持って階段を上がるなんてのも、「足」の他に支えたりも出来る「肢」があった方が安全かつ有利です。バランス取りの他、狭ければ「狭さを作ってる」壁等を支えに使えます。通路を塞ぐ邪魔物を排除することも出来ます。
      そんな場合、単なる二本足では「人間のように危ない」わけです。
      「人間のいる全ての場所が人間の形でのみ使用可能な危うい狭さで出来ている」はずもありません。
      増してや「人間専用」以外の「一般の環境」をや、です。
      そして「一般の環境」こそが、世界の殆どを占めているのです。
      ロボットに「汎用性」を持たせるとしたら、どちらに合わせるべきか。
      そんなこと、考えるまでもありませんね。

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...