パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ「女性は数学が苦手」だと思われるのか」記事へのコメント

  • by t-wata (10969) on 2014年03月13日 18時57分 (#2562475) 日記

    学部は1学年70人以上いて女性3人とかでした。さすがにこれだけ差が付くと、イメージだけでって訳ないでしょう。
    個人的には数学は没頭して集中できる人の方が向いていると思います。
    一般的に女性は没頭せずに、周囲に気を配ったりするタイプなので数学には向かないのでは無いでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時19分 (#2562491)

      数学が全然出来ないような人も含めて平均でみれば男女差は相当薄まるとしても、
      大学の数学科に行く人たちのようなある程度以上のレベルで見れば、あきらかな男女差があるでしょう。

      Scienceの記事では、成績の差は性差別の度合いに連動していて、スウェーデンやノルウェーのような平等な国では差は出ないと言ってるけど
      例えば数学オリンピックの出場者の男女比を見てみると、スウェーデン [imo-official.org]もノルウェー [imo-official.org]も
      6人中、女性はいても一人かまれに二人、全員男の時も多い。
      日本 [imo-official.org]やアメリカ [imo-official.org]に比べれば少し良いようだけど、チーム成績が全然違うからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時40分 (#2562510)

      社会的背景とか歴史的背景とか全部無視して現在の数だけで議論するとおかしな事になるぞ。
      例えばカンボジアの高等教育在学者数は男性が女性の1/6ぐらいだったりするんだが、この数字だけからカンボジアの人が

      「個人的には、高等教育のような知性の必要な教育には、知的で繊細な人の方が向いていると思います。一般的に男性は野蛮で大雑把なので、頭を使ったり細かいことに気を配らないといけない高等教育には向かないのではないでしょうか」

      とか言っちゃったら「おまえちょっとどうかしてるんじゃないか?」と思うだろ?
      #もちろん、そんな主張をするカンボジア人が居るとは思わないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 20時32分 (#2562539)

        能力がどうだろうと、どの道に進むのかは個人の自由。その結果男女比が著しく偏ったとしても、それは個々の人生の選択であって、
        他人がグラフをを見てどうこういうもんじゃない、職業選択の自由を侵害しているも同じだ、改善すべきなのは進みたい進めない制約を外すことであって、
        それ以上は男女平等と言う観点からはするべきじゃない、

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時35分 (#2562608)

          改善すべきなのは進みたい進めない制約を外すことであって、それ以上は男女平等と言う観点からはするべきじゃない、

          僕もそう思います。
          そのためには、「女は家庭に入り、男は仕事をする」などを始め、現代でも続く色々なジェンダーがなくなる必要があるでしょうね

          女子が医学部を受験するとき面接で、「結婚したら医者の道はどうしますか?」という質問が出るような社会では
          進みたい進めない制約を外すことは出来ませんからね

          因みに医学部の面接で女子受験生が「結婚しても医者を続けます」と答えたら、「彼氏に家庭に入ってくれとお願いされたら?」って突っ込まれたりするそうですからね
          「女は家庭に入り、男は仕事をする」というのはずっと昔よりはマシなんでしょうけど、まだ社会はその呪縛から解けてないんでしょう
          そして勿論そういうジェンダーはそれだけじゃないですよね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            君は
            http://science.srad.jp/comments.pl?sid=626214&cid=2562540 [srad.jp]
            のコメントの人だよね

            自分の差別意識を棚に上げて、なんでそう他人事みたいに言えるのかな?

            • by Anonymous Coward

              現代では既に

              自分より頭の良い(悪い)女(男)とは結婚したくない
              結婚したら女が家庭に入り、男が働くってのを「男女とも」が容認する(寿退社なんて概念があるくらいですし)

              が完全になくなっていて、僕の勘違いならむしろ良いことですよ
              だけど、そうでないなら本当に自立したい女性たちの足かせになります。

              昔は自立したい女性も少なかったから女性の社会進出の問題も表面化しなかったんでしょうけど
              自立したい女性が増えてきてる現代だからこそ、それが表面化して「結婚したら医者の道はどうしますか?」なんてのがあるんじゃないんですかね

              • by Anonymous Coward

                僕の勘違いならむしろ良いことですよ

                なんか放射能デマをばらまく人の言い訳みたいだと思った。

          • by Anonymous Coward

            医者を一人育てるのにかかるコストと、
            実際問題女医が止めちゃって医者が思うように増えない現実がそのような質問をさせるんじゃないですかね。
            ある意味すごく無駄になっているのは事実なわけで…
            それが必要なコストであると言う合意がなされていないから質問が出るのではないでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              なぜ女医は結婚したら医者を辞めてしまうかは
              既に言ったように、結婚したら女が家庭に入り、男が働くってのを「男女とも」が容認する(寿退社なんて概念があるくらいですし)などを始め、現代でも続く色々なジェンダーがあるからです。

              これが医学部面接でああいう質問を許してしまう「合理的な理由を作り上げてる」わけです。

              社会から完全にこういうジェンダーがなくなれば、あんな質問はなくなり女子受験者差別はなくなります。

              • by Anonymous Coward

                男性は結婚後も働いて当然という考え方があるため男性には質問されないわけですから
                選択の幅という点では差別による不利益をこうむっているのはむしろ男性なわけです
                ですから単に性差別と呼べばよいところを、なぜかあなたは女性差別だと決めつけています
                これを差別意識と呼ばずしてどうしましょう

              • by Anonymous Coward

                勘違いしてるようですが、私は主夫を容認する立場ですよ。無論、主婦も共働きもです。

                だから「女は家庭に入り、男は仕事をする」などを始め、現代でも続く色々なジェンダーがなくなる必要がある、と言っているのですけど

              • by Anonymous Coward

                ますます墓穴を掘ってしまいましたね

                問題は、たんに性差別と呼ぶべきものをあなたが「女性」差別と決めつけていることです
                あなたが主夫を容認するかどうかは何の関係のありません

                さらに、主夫はあなたがが「容認」するものではありません

              • 質問させてください。

                貴方は性差別は無くなるべきだと考える立場の人ですか?

                そして貴方の貴方のいう性差別というのは、どういう意味ですか?

                そして男性だから、女性だからの理由で社会進出に違いが出ることを良しするのですか?しないのですか?

              • by Anonymous Coward

                あなたはあなた自身の差別意識を指摘されているのに、そんなことを聞いて何の意味があるのですか?

              • by Anonymous Coward

                私は差別は周りだけでなく、自分自身によっても作られるもの、ということをよく自覚しなければと思っています。
                そのため私自身に差別意識があると指摘されれば、よく自分を見つめることをしなければとも思っています。
                それが社会から差別をなくすことになるからです。

                それが私の願いであり、それを実践するにの貴方の考え、立場を知っておくことが有効だからです。

                それでは私の質問の続きですが、貴方はどう考えているのですか?

              • by Anonymous Coward

                他人の生き方を「容認」しちゃうようなあなたにその資格はあるの?

        • by Anonymous Coward

          > 男女平等と言う観点からは

          その観点が必要かどうかは疑問だけどね。
          平等という観点からは金持ちと貧乏人とがあってはならないが、
          俺はそんな世の中は嫌だ。

      • by Anonymous Coward

        社会的背景で言えば、日本じゃ教育を受ける機会も、卒業後の進路含め本来男女差はないはずでは?

        • by saitoh (10803) on 2014年03月14日 9時23分 (#2562806)
          『女は短大でいい』『学歴高すぎると結婚できない』『工学部は女らしくない』などの親の意向で女性の大学教育を受ける機会が男性より奪われがちだったのは昭和なオッサンがはっきり記憶していることです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オレも『昭和なオッサン』だけど、そんな事は無かったよ
            「男・女で決めつけるのは良くない」って文脈なのに自分が決めつけで語ってどうする

            #地獄への道は善意で敷き詰められている

            • by saitoh (10803) on 2014年03月15日 21時54分 (#2563861)
              オッサンと書かずに「45歳以上」(昭和50年ころにすでに物心ついてた世代)と書けば良かったですかね。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >オレも『昭和なオッサン』だけど、そんな事は無かったよ
              >「男・女で決めつけるのは良くない」って文脈なのに自分が決めつけで語ってどうする
              残念だけど決め付けじゃないよ

              >当時は「女性はせめて、あるいはせいぜい短大まで」という標語がよく用いられた。
              http://daigakushinbun.com/post/view/729 [daigakushinbun.com]

              • by Anonymous Coward

                こんな根拠の希薄な内容のリンクを提示するから余計に決めつけだと思うよ
                新聞やインターネットに書いてあることは全部正しいと思ってるのかなぁ?

                まぁ、昭和も長かったから時代に依るのかもしれないけど、上にも書いたとおり、自分の時代にそんなこと言ってるヤツは周りにいなかったので昭和で括られるのは違和感あるな

              • by Anonymous Coward

                昭和も長かったから時代によるし、
                長かった昭和のうち「都会が価値観の中心」だった時期もずいぶん限られているよ。

                少なくとも昭和50年代後半ごろまでは、四大に進もうという女子を思いとどまらせようとする親や、中には教師すら普通にいた。

                なんか他にもいろいろ食いついてるようだけど、他人の言質を否定する割に自分は全然「そうじゃない証拠」をださないね。
                「他人の意見の否定は主張と同じ、だから根拠が必要」ってわかってる?

        • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時48分 (#2562621)

          法律(建前)と現実には差があるってだけでは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          50歳以上の人には通用しない話よね。
          少なくとも雇用機会均等法が定着する前の経営層が払拭されるまでは「考慮すべき社会的背景」は厳然とあるように思うな。

          • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 0時18分 (#2562693)

            つまり50歳以上の人は馬鹿な差別主義者だけど自分は違うと言いたいわけですね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「社会的背景」があるかないか、という話にどっちの意図で食いついてるのかよくわかんないけど。

              別に「50歳未満にはそうした社会的背景がない」なんて書いてないよね。
              「少なくとも50歳以上にはそうした背景がある」ってだけのことで、50歳以上が全員そうだとも書いてない。+モデも含めて意味不明。

              #なるほど春休みか

              • by Anonymous Coward

                > 「社会的背景」があるかないか、という話

                ではなくて、あなたの自身のことが問われているのに、差別意識って本当に自覚できないものです

              • by Anonymous Coward

                ごめん、本当にわからない。
                「少なくとも雇用機会均等法施行前に入社した世代には社会的背景がなかったとは言い切れない」のどこが差別なの?
                そこを認めないと雇用機会均等法の理念や実績全てを否定することになるよ。
                なぜ今「現代日本に社会的背景はない」なんてさらっと言える世の中になってるのか少しは考えようよ。

              • by Anonymous Coward

                > 少なくとも雇用機会均等法が定着する前の経営層が払拭されるまでは「考慮すべき社会的背景」は厳然とあるように思うな。

                まず、人間に対して「払拭」などと平気で言えるところがあなたの差別意識のあらわれです
                「在日を日本から払拭しろ」なんて表現すらまず見かけることはないのに

                次に、「払拭されるまでは~厳然とある」という主張から、件の経営層が意識や態度を改めることはありえないという考えが読み取れます
                すなわち

                > つまり50歳以上の人は馬鹿な差別主義者だけど自分は違うと言いたいわけですね

              • by Anonymous Coward

                個々の人間に対して申していることは文脈から読み取っていただけないのですね。
                そこまで固執されるということは、実際にその層に該当する方なのかもしれませんが「あなたのことを指して言ってるわけではないですよ」。

                そういう人があなた以外には間違いなく(数はともかく)いて、その「可能性がなくなる」には世代が変わるのを待つしかないという一般論を特定人格への攻撃と捉えてしまうのは被害妄想が過ぎるというものです。

                というか、もしそうした年齢の方なら「確かにそういうやつもいるなあ」ぐらいの実感は持っていただきたいものですが。同世代として。

              • by Anonymous Coward

                まず、人間に対して「払拭」などと平気で言えるところがあなたの差別意識のあらわれです
                「在日を日本から払拭しろ」なんて表現すらまず見かけることはないのに

                なんとなく見えてきた
                右翼って実際にあったことを無かったことにしようとするけど、そういうのか
                例えばこれとか
                http://science.srad.jp/comments.pl?sid=626214&cid=2563143 [science.srad.jp]
                http://science.srad.jp/comments.pl?sid=626214&cid=2563161 [science.srad.jp]

                右翼=差別主義者だけど、差別してるのは自分じゃなく貴方の方だと言わんばかりの言い方をして
                女性が数学が苦手だったり、仕事でキャリアアップできないのは「社会的背景ではなく、そもそもの能力等のせいだ」といって誤魔化したいんだね?

                領土問題や従軍慰安婦の問題もそうだけどさ、そんなものは無かったと言い切

              • by Anonymous Coward

                > そこまで固執されるということは、実際にその層に該当する方なのかもしれませんが「あなたのことを指して言ってるわけではないですよ」。

                女ってバカだよね、あなたは別ですが、みたいな?

              • by Anonymous Coward

                「比喩として出す最初の例が“女がバカ”だなんて差別意識の垂れ流しも甚だしいですね!」
                これでいいですか。アホらしい。

              • by Anonymous Coward

                はい、あなたご自身の発言が差別的だとようやくご納得していただけたようで安心しました

              • by Anonymous Coward

                人間を十羽ひとからげにして払拭などとモノ扱いする「表現」があなたの差別意識の表れだと申しているのですが
                (あなたは経営層の人たちが彼らの意識を改める可能性など考えもしないからそういう表現が出てくるのではないかと推測しています)
                自分の差別意識に気づくのは本当に難しいことだということがよくわかるコメントです
                責められると相手を敵と決めつける単純な二分法的思考も誰かさんそっくりです

                もっともここまで鈍感だとは思いませんでしたので

                > つまり50歳以上の人は馬鹿な差別主義者だけど自分は違うと言いたいわけですね

                と、最初は嫌味ですまそうとしたわけですが

              • by Anonymous Coward

                (#2563803)を書いた私は50歳以上云々について言った方とは違うので、そのあたりは誤解を解いておいた方が良いですね
                そして私自身も右翼とレッテルを貼って差別してるのかもね

                なんにしろ貴方自身も経営層の人たちだって意識を改めようとしてると考えているということは
                貴方も女性の社会進出を望む側の人間なんだということなのでしょう。

                でしたら、女性の社会進出を阻む社会的背景に向き合い、無くすようにしてみませんか?

    • 得意不得意と好き嫌いは似て微妙に非なるモンだと思う。
      本当に向いてるかどうかを判断するにはそれじゃ足りないと思う。

      # あと、イメージはものすごく大事じゃね。なぜ類は友を呼ぶのか。
      # 一旦状況ができちゃったからなかなか変わらないだけかもよ

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...