アカウント名:
パスワード:
学部は1学年70人以上いて女性3人とかでした。さすがにこれだけ差が付くと、イメージだけでって訳ないでしょう。個人的には数学は没頭して集中できる人の方が向いていると思います。一般的に女性は没頭せずに、周囲に気を配ったりするタイプなので数学には向かないのでは無いでしょうか。
社会的背景とか歴史的背景とか全部無視して現在の数だけで議論するとおかしな事になるぞ。例えばカンボジアの高等教育在学者数は男性が女性の1/6ぐらいだったりするんだが、この数字だけからカンボジアの人が
「個人的には、高等教育のような知性の必要な教育には、知的で繊細な人の方が向いていると思います。一般的に男性は野蛮で大雑把なので、頭を使ったり細かいことに気を配らないといけない高等教育には向かないのではないでしょうか」
とか言っちゃったら「おまえちょっとどうかしてるんじゃないか?」と思うだろ?#もちろん、そんな主張をするカンボジア人が居るとは思わないが。
社会的背景で言えば、日本じゃ教育を受ける機会も、卒業後の進路含め本来男女差はないはずでは?
法律(建前)と現実には差があるってだけでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
数学科修了ですが (スコア:3)
学部は1学年70人以上いて女性3人とかでした。さすがにこれだけ差が付くと、イメージだけでって訳ないでしょう。
個人的には数学は没頭して集中できる人の方が向いていると思います。
一般的に女性は没頭せずに、周囲に気を配ったりするタイプなので数学には向かないのでは無いでしょうか。
Re: (スコア:2, 参考になる)
社会的背景とか歴史的背景とか全部無視して現在の数だけで議論するとおかしな事になるぞ。
例えばカンボジアの高等教育在学者数は男性が女性の1/6ぐらいだったりするんだが、この数字だけからカンボジアの人が
「個人的には、高等教育のような知性の必要な教育には、知的で繊細な人の方が向いていると思います。一般的に男性は野蛮で大雑把なので、頭を使ったり細かいことに気を配らないといけない高等教育には向かないのではないでしょうか」
とか言っちゃったら「おまえちょっとどうかしてるんじゃないか?」と思うだろ?
#もちろん、そんな主張をするカンボジア人が居るとは思わないが。
Re: (スコア:0)
社会的背景で言えば、日本じゃ教育を受ける機会も、卒業後の進路含め本来男女差はないはずでは?
Re:数学科修了ですが (スコア:1)
法律(建前)と現実には差があるってだけでは。