パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アジア版リナックス開発を経産省が後押し」記事へのコメント

  • Not i18n? (スコア:2, 興味深い)

    このタレコミのリンクだけだと最終的な事はわかないのですが、
    このプロジェクトは何処かでできたアプリをi18nしていくとかいう単純な事だけではなくて、
    カーネルをi18n化するとか、GNU/Linux OS環境全体のi18n化やマルチプラットホーム化を促進し、必要ならばアジア圏固有の基本アプリを開発して独自のディストリビューションを構築しつつ、
    キラーアプリや特注ソフトやSIで各企業には稼いで貰うと言う事なのでしょうか?

    多分、数年先にはプラットホームの主流がia32からix86-64やia64,PPC(?)のどれかに移行
    • >多分、数年先にはプラットホームの主流がia32からix86-64やia64,PPC(?)の
      >どれかに移行して行くでしょうから、その時の東アジア圏でのデファクト
      >スタンダードをアメリカのウィンテル連合に掴まれないようにするのが狙いなんでしょうか?

      つーか、なんでチップの話に持っていくわけ???

      ハードの話なんか元記事に無いでしょうに。
      • ある天君は頭の中にストーリーが出来上がっている子なので大目に見てやってください。
        自分が主張したいことに事実の方を無理矢理すりあわせていく論法しか持ち合わせていないのです。
        • では、プラットホームの主流が数年先以降も1a32(Pentium系やK7系)であり続けると?

          確かに全面移行までは最低10年はかかるし、ia32アーキテクチャは不滅でしょうが、現在のPCの規格変更サイクルの異常な短さを考えれば、遅くても数年先には最初に持ち出した3つのアーキテクチャーで市場での標準争いが始まるのは確実なのでは?
          今のia32アーキテクチャが今後10年以上主流を続けることは、今のPC製品自体の寿命を考えても、アメリカのMPUメーカが総倒れでもしない限りまずないと思うのですが?

          その上で、主流コンピュータの基本アーキテクチャが変わればユーザの使うOS

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...