パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話のMNPによる高額キャッシュバックが終了する、という噂」記事へのコメント

  • 同一のキャリアを長期に渡って使い続けることの馬鹿らしさ
    2年に1度、キャリアを替えることによる僅かな増減の争いの醜さ

    国以外にどこが動けば変わるのか?

    • 変える必要あるんですかね。

      ・MNPでキャッシュバック。
      ・それを見越した、キャリアメール依存の低下(LINEやgmail化)
       (SMS使えばキャリア依存しないですが)

      これって@docomo.ne.jpで一生過ごしたい!とか言わない限り、別に消費者にデメリットじゃないですよね。
      定期的にキャリア変えればいいだけ。

      機種変しないで使い続けたいニーズに対してはだめですが、
      これはキャッシュバックの問題というよりは端末のSIMフリー化の問題ですよね。
      それもやるとさらに競争は激しくなりそうですけど。

      たとえばインターネットプロバイダーだって、もうかなり前から2年縛りとか高額キャッシュバックも当たり前なわけで。
      コモディティ化した業界の宿命でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 19時45分 (#2564756)

        必要もないのに2年おきにキャリアを変えなくちゃ損するなんて状況はデメリットそのものだと思うんですが。

        親コメント
      • キャッシュバックの原資は既存利用者の使用料から出ているので、その比率が大きくなるとキャッシュバックを受け取るかどうかで利用者間に格差が出ますし、エスカレートすると単に値引きすればいいところを不当に価格を吊り上げてキャッシュバックを大きくすることになります。

        使いもしないソフトバンクのプリペイドを5本契約して一年寝かせ、KDDIにMNPしてiPhone 5sを一括0円キャッシュバック5万円/回線で5本契約、キャリア決済コンテンツを5本ずつ入れて解約、そのまま違約金を払ってまた5回線をソフトバンクに戻して5万円/回線のキャッシュバックを受け、キャリア決済コンテンツを5本ずつ入れて解約、計10台の端末が1台3-5万円程度で中古屋へ流れる、なんてのが安定して観察できるのはあまりいいことじゃないと思いますよ。もちろんこれをやればソフトバンクとKDDIで1-2年間は新規契約ができなくなりますけど、三ヶ月ずつ置けば大丈夫だとか未納がなければいいとか研究されてますし。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...