パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宗教を信仰すると、脳皮質が厚くなる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 19時32分 (#2564751)

    大脳皮質と海馬の話をごちゃまぜにしてるのは本家もなのねん…

    • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 21時39分 (#2564828)

      このタレこみ,意味不明ですよね.皆さんちゃんと読んでます?私には内容が理解できません

      まず一文目
      > デューク大学のHarod G. Koenig教授の研究によると、脳MRIによる調査の結果、
      > 宗教を信仰している人の脳はそうでない人に比べて脳皮質が厚いことが分かったとのこと。

      宗教を信仰した人のほうが、脳皮質が厚いと。ふむふむ
      脳皮質は、脳みその一番外側、大脳皮質のことでしょうか?まあ次に行きましょう。

      二文目
      > これにより、鬱病になるリスクが低くなるという(Discovery、slashdot)。

      これにより?まあ、3文目にいきましょう

      三文目
      > 脳細胞を殺す最大の原因であるストレスは、高レベルのコルチゾールを分泌して海馬の萎縮を引き起こす。

      ストレスは、海馬を小さくする
      海馬は脳みそ中心の部位ですね

      4文目
      > 祈りや瞑想は落ち着きを取り戻し安定した精神に導くため、脳にダメージを与えるストレスの軽減に効果的なのだという。

      落ち着けば、ストレスは減る

      5文目
      > 家系的に鬱病になるリスクの高い人は、信仰心により脳皮質を厚くすることで、鬱病リスクに反発することができるだろうとしている。

      ストレスが減ったら、厚みが増すのは海馬では?

      識者の方、何番目の文章が間違っているか、教えて下さい。

      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...