パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

固定IPと記憶力」記事へのコメント

  • 娘さん、初めてのスマホに興味津々だったのでしょうね。
    IPの意味なんか分からずとも、自分のスマホに関することは何でも覚えたかったのでしょう。

    IPアドレスなんて初期に設定すれば普段は使わないんだって分かれば忘れちゃうと思いますけどね。
    何が必要で、何が不要なのかも分からない頃ってそんなものでしょう。

    必要なことを覚えて半人前、
    不要なことを覚えなくなって一人前
    ってどこかで聞いた。

    • >不要なことを覚えなくなって一人前

      そうなってしまってはアレゲとか面白ネタと縁切ることになって潤いに欠けるもの惜しさを感じるのだが。
      // 永遠に半人前足らずといわれれば一言もない。

      親コメント
      • 今や固定IPを使用するというのが特殊な使い方ですもんね。
        我々世代?はコンピュータやネットワークの進化とともに生きてきたので、
        技術の進歩をたどれるけど、
        バーチャルサーバーとかバーチャルネットワークとかバーチャルマシンとかバーチャルなことが多すぎて、
        リアルを知る機会の少ない今の若い人は理解するのがきついでしょうね。
        というか、どうやって理解してるんだろう?

        親コメント
        • 若い人たちのことだから、きっと今そこにありふれているものと折り合いをつけてうまくやっていけるんじゃないでしょうかね、大多数は。
          むしろバーチャルとリアルの1対1マッピングというバッドノウハウ方便をむりやりつくってでも両方を意識しなきゃいけないわたしら旧世代の方が心配。

          親コメント
    • 20年前の大学時代に研究室で普段使っていた端末と学科サーバのIPアドレスは今でも覚えています。(133.…な数値8~9桁です。学内LANの端末にもすべてグローバルIPアドレスが割り振られてました。時代ですねぇ…)普段IPアドレスを使うことはそんなに無かったのですがなんとなく覚えていたのが、忘れないまま今に至る。

      でも、今自宅では固定IPオプション使ってますけど、そのIPアドレス(11桁)は全然記憶できてません。「122.249.えーっとなんだっけ」ってレベルのうろ覚えで、必要なときは手打ちせずにデータテキストからコピペばっかり。たまに出先からIPアドレス直打ちでアクセスする必要が出たときにはちょっと途方にくれたりして。

      必要かどうかよりも、どうも数字を覚える力が衰退してる気がします。
      中学高校とかの頃だと、友人の電話番号とかはだいたい暗記してたんですけどねぇ…
      電話機の電話帳に頼っているというのもありますが、今ではそれだけの数の番号を覚えられる気がしません。

      そういや、20年前に使ってたパソコン通信サービス(NiftySERVE/PC-VAN/ASCII-net)のIDとパスワードも、未だに忘れてないなぁ。どっちかというと指が覚えてる感じですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はとっくにDHCPのなんたるかまで理解してるけど、
      パパの名誉を考えて黙っていてあげてる可能性。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...