アカウント名:
パスワード:
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。
GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。
デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
(1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約(2)GPUにメモリマップをくくりつけ(3)画像をメモリマップに書き込み(4)描画しろっ(GPUに命令)
(1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。
>GPUは知財の塊ですよ。
GPUの「中身」はそりゃ知
> デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
http://www.x.org/wiki/RadeonFeature/ [x.org] http://www.x.org/wiki/radeonhd:feature/ [x.org]
OSS版のドライバの仕様と機能サポートの状況です。(1)~(4)だけのシロモノではありませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ドライバにどんな秘密が? (スコア:0)
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。
GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
Re: (スコア:1)
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。
デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
(1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約
(2)GPUにメモリマップをくくりつけ
(3)画像をメモリマップに書き込み
(4)描画しろっ(GPUに命令)
(1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、
仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、
GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。
>GPUは知財の塊ですよ。
GPUの「中身」はそりゃ知
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:2)
> デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
http://www.x.org/wiki/RadeonFeature/ [x.org]
http://www.x.org/wiki/radeonhd:feature/ [x.org]
OSS版のドライバの仕様と機能サポートの状況です。(1)~(4)だけのシロモノではありませんね。