パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国内ゲーム市場、スマートフォン向けゲームが国内ゲーム市場全体の約半分に到達」記事へのコメント

  • 単なる思い出補正かもしれませんが。

    PSでFF7を初めてやった時ぐらいの感動ってゲームではもう経験できないんでしょうね。

    • ゲームを芸術作品か何かと勘違いした結果が今の家庭用ゲームの凋落の一因ではないのかと思います。
      結局多くのユーザーにとってはゲームは暇つぶしの道具の一つでしかなく、
      ゲームで感動とかそういうのは別にどうでもよかった、と。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • ゲームは芸術作品ですよ。ただ、俺たちにも簡単に作れるんだ勘違いしたのが凋落の一因です。
        クソみたいなものが積み重なってできる芸術、そのクソがゲームには*まだ*足りなかったんじゃないでしょうかね。
        歴史も積み重ねも浅いまま経済的理由に右往左往してしまい結局、遊びとはゲームとは何かということすら
        忘れて金儲けだけに走るという。

        任天堂はそれじゃダメだと叫んでますが、それでも成功体験が忘れられないのか自前のプラットフォームに
        まだこだわってる。何も失敗経験が無い会社じゃないんですけどね。なまじ保有資産がある財務的な優良企業
        だからでしょうか、上っ面の危機感しかありませんね。WiiUなんてもう放り投げてもいいぐらい。うちにありますけどね。
        まだ投げないで欲しいですけどね。

        一番の問題ってのは言われるとおり、多くの人がゲームで感動できなくなったということ。
        遊びに本気になれない。遊びは「暇つぶし」でしかないという現状。ゲームの本質でさえ楽しむという余裕を
        失ってしまってるから、結局手軽に集金できるプラットフォームに集まると。

        パチンコはゲームとは呼びませんよ?私は。ガチャで成立してるゲームなんてみんな滅んでしまえー

        #艦これはかんべんしてつかぁさい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>任天堂はそれじゃダメだと叫んでますが、

          ゲームの内容がほとんどわからないCMを大量出稿して売り逃げしてる会社がなにをw

      • 芸術と呼べる(呼びたい)ゲームはたくさんあるよ。
        ただ、芸術作品は誰でも作れるもんではないけど、凋落してるのはユーザーの方だと思う。

        つまらない(スマフォ)ゲームに多額の金を払う人が多い事が原因だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは別にどの媒体でも同じなんじゃないかな。
        文学にしろ映画にしろ音楽にしろ。

        涸れた媒体と思われたものでも娯楽/暇つぶしに特化すれば掘り起こせる需要はあるということで。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...