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「Excel方眼紙」推進派が語る、「Excel方眼紙の何が悪い?」」記事へのコメント

  • HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ
    「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う

    Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし

    • >Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし

      我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。

      ・スタイルが全部きちんと設定されてる
      ・見出しレベルが適切
      ・図表番号が全部ついている
      ・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。

      親コメント
      • ・図表番号が全部ついている

        図表番号が全部番号付きのラベル [microsoft.com]として正しくついている
        の省略表現だと理解しました。なんちゃって、じゃないの意味で。

        以上、蛇足な補足。

        Microsoft Excelでやっつけ仕事をするとき、もっとも苦手な機能ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        面倒なうえに何のメリットもない。だからみんなExcelで文書作成するんだよ。いまいちWordの必要性を感じない。

        • Excel だと

          ・目次と索引を自動的に生成・更新したり
          ・途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
          ・見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり

          しないじゃん。

          ページ番号すら自動的につかない。途中にページが増えると順に振り直しとかw

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 6時46分 (#2571305)

            >目次と索引を自動的に生成・更新したり
            フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。

            >途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
            作り方次第ですね。
            セル定義名やセル参照などが使える分、Wordより柔軟です。

            >見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
            列を選択すれば一発で変えられます。

            >ページ番号すら自動的につかない
            一体どんな使い方しているんですか?
            WordでもExcelでもフッターを使うでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 9時34分 (#2571346)

              清々しいくらいの完全論破を見た

              親コメント
            • 目次と索引を自動的に生成・更新したり

              フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。

              で、目次はどうした?
              念のために言っておくと、普通の目次ってのは、章番号、章タイトル、ページ番号の対応が一覧できるようになっているものを言うんだけど。

              途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり

              作り方次第ですね。

              それがどのくらい面倒か、って問題だね。

              僕も、計算・参照が必要な表をMS-Wordで作ろうとは思わない。MS-Wordでもできないわけではないが、MS-Excelで作った方が格段に容易だから。

              見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり

              列を選択すれば一発で変えられます。

              見出し以外は?
              例えば、UNIXコマンドのフォントをすべてCourier Newにしたいとかさ。

              ページ番号すら自動的につかない

              一体どんな使い方しているんですか?

              元コメントの人がどう使っているかは知らないんだけど、例えば、目次・図表目次・更新履歴のページにi, ii, iii,…、本文に1, 2, 3,…、付録にA-1, A-2, A-3,…と番号を振りたいとする。
              MS-Wordでは簡単だけど、MS-Excelだとどうすればできる?
              まあ、目次、本文と付録で別に印刷すればいいだろうけど、それって面倒だよねぇ。そもそも目次を作るのが手間だし。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ、論理的な構造でExcel表を作っておかないとできなんじゃないの?
              逆に言うと論理構造に依存したレイアウトにしかできない。
              見出しを右寄せとかできる?

            • >目次と索引を自動的に生成・更新したり
              フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。

              フィルタは目次の代わりにはならないっしょ。目次シートとか作れないよ?納品物なんかの場合、「印刷可能な目次を作れ」と指定されるわけで。それに読者にショートカットで対応させるのを目次とは言わなくね?

              >見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
              列を選択すれば一発で変えられます。

              列に見出ししか入ってない&1シートしかなければねー。Wordのスタイル機能がどれだけ高度か理解してないでしょ。Wordはアウトラインプロセッサだから全部文章打ち出してから後でスタイルだけ整えるみたいなことだってできるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            自動更新機能や、同一スタイルのものを一斉に変更できることを知らないんじゃないかな?
            #「Wordはクソ」とか言ってる会社の先輩方は上記機能を知らず、Wordを表や絵を貼り付けれられるメモ帳として使ってました

        • by Anonymous Coward

          お前がメリットを理解していないだけ

      • by Anonymous Coward

        HTMLと違って、CSSみたいな陽のスタイルシートが無いので、
        なにをもって「きちんと」というのでしょうかね。

        #2k、2k3、2k7とスタイルを陰に陰に隠す方向に「改良」しているのが現状で、
        #本当に「きちんと」を客観的に検証しづらい。

      • by Anonymous Coward

        仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、これを満たしているのは一度(一社)しか見たことない。

        つまり、みなさん印刷物ができれば満足なんよ。

        せめて自分が文書を転送するときにはインスタントスタイルを抹殺することにしてるが、
        帰ってくるとなぜかまたスタイルが増えているw

        なんで、スタイルを極力見せないようにするのがデフォルトなんかね、Word

        # 新人のおねえちゃんにスタイルの使い方説明したら、”なんで学校はこれを教えてくれなかったんだ”と怒っていた。

        • >仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、

          成果物として納品先の要求する品質次第なのではないでしょうか。

          ># 新人のおねえちゃんに

          それは学校が何をどこまで教えると定めているかということに尽きるでしょう。シラバスに記載されているとは思いますが。
          というかWord/Excellを先々そこまでのこと見通して学校は教える必要があるかと問えば、あとは自分で学べという話かも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >>仕事でいろいろなところから文書を受け取ったけど、

            >成果物として納品先の要求する品質次第なのではないでしょうか。

            いや、Wordで(すくなくともビジネスで使う)文書を作ると言ったら最初の条件くらいがデフォルトだ。

    • 結局「紙」を画面に出してるだけなのな。
      表計算使うとバカでもそれっぽい形に作れるからなかなか根絶できないんだよなー。
      # そもそも表計算はWYSIWYGじゃねーし。

      表計算方眼紙を非難してる人はデータを見てるからこそ非難してるんだがなぁ...。

      >Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
      気にしてないトコ多いよね。
      てかワードも結局「紙(見てくれ)」のためのものなので構造を織り込むにはあんまり向いてないけどね。

      なので私ゃワード文書作るときはまずアウトラインモードを使う。
      アウトラインだと「タイトルとアブストラクト」みたいな構成書けなくて困るんだけど。
      # アウトラインからの変換がまた「やりましたー(棒)」レベルでヘッタクソなんだよなー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レイアウト目的でtabularを使うTeXとは違うのか

    • by Anonymous Coward

      見た目を気にするなら、Word使った方がよっぽどましだと思うんですが。
      Excelで作る人は、紙ベースでまともな文書を見た経験が無いのではないか思ってます。

      • by Anonymous Coward

        追記:まともな文書とは「スタイルの統一など最低限の体裁が整えられている文書」程度の意味です。

        • by Anonymous Coward

          そういう定義をするのなら、Wordを使ってる人の大半も紙ベースでまともな文書を見た経験がない、ということになっちゃいますが。

          うちの社内でまかり通っているWord文書のほとんどがメモ帳に切り貼りしたレベルのものです。最初は抵抗してましたが、もう最近はあきらめました。自分ひとりがちゃんと作ってもよそに回した瞬間めちゃめちゃにされて戻ってくるんだもん。「しょせん社内文書だから、上層部に撥ねられなければどうでもいいや」と思うようにしてます。

          # 余所に出すのはもっぱらパワポですが、そういうのはスライドマスタなど使ってきれいに見えるよう作り込んでます。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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