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「Excel方眼紙」推進派が語る、「Excel方眼紙の何が悪い?」」記事へのコメント

  • HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ
    「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う

    Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし

    • >Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし

      我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。

      ・スタイルが全部きちんと設定されてる
      ・見出しレベルが適切
      ・図表番号が全部ついている
      ・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。

      • by Anonymous Coward

        面倒なうえに何のメリットもない。だからみんなExcelで文書作成するんだよ。いまいちWordの必要性を感じない。

        • Excel だと

          ・目次と索引を自動的に生成・更新したり
          ・途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
          ・見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり

          しないじゃん。

          ページ番号すら自動的につかない。途中にページが増えると順に振り直しとかw

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 6時46分 (#2571305)

            >目次と索引を自動的に生成・更新したり
            フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。

            >途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
            作り方次第ですね。
            セル定義名やセル参照などが使える分、Wordより柔軟です。

            >見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
            列を選択すれば一発で変えられます。

            >ページ番号すら自動的につかない
            一体どんな使い方しているんですか?
            WordでもExcelでもフッターを使うでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 9時34分 (#2571346)

              清々しいくらいの完全論破を見た

              親コメント
            • 目次と索引を自動的に生成・更新したり

              フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。

              で、目次はどうした?
              念のために言っておくと、普通の目次ってのは、章番号、章タイトル、ページ番号の対応が一覧できるようになっているものを言うんだけど。

              途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり

              作り方次第ですね。

              それがどのくらい面倒か、って問題だね。

              僕も、計算・参照が必要な表をMS-Wordで作ろうとは思わない。MS-Wordでもできないわけではないが、MS-Excelで作った方が格段に容易だから。

              見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり

              列を選択すれば一発で変えられます。

              見出し以外は?
              例えば、UNIXコマンドのフォントをすべてCourier Newにしたいとかさ。

              ページ番号すら自動的につかない

              一体どんな使い方しているんですか?

              元コメントの人がどう使っているかは知らないんだけど、例えば、目次・図表目次・更新履歴のページにi, ii, iii,…、本文に1, 2, 3,…、付録にA-1, A-2, A-3,…と番号を振りたいとする。
              MS-Wordでは簡単だけど、MS-Excelだとどうすればできる?
              まあ、目次、本文と付録で別に印刷すればいいだろうけど、それって面倒だよねぇ。そもそも目次を作るのが手間だし。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ、論理的な構造でExcel表を作っておかないとできなんじゃないの?
              逆に言うと論理構造に依存したレイアウトにしかできない。
              見出しを右寄せとかできる?

            • >目次と索引を自動的に生成・更新したり
              フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。

              フィルタは目次の代わりにはならないっしょ。目次シートとか作れないよ?納品物なんかの場合、「印刷可能な目次を作れ」と指定されるわけで。それに読者にショートカットで対応させるのを目次とは言わなくね?

              >見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
              列を選択すれば一発で変えられます。

              列に見出ししか入ってない&1シートしかなければねー。Wordのスタイル機能がどれだけ高度か理解してないでしょ。Wordはアウトラインプロセッサだから全部文章打ち出してから後でスタイルだけ整えるみたいなことだってできるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            自動更新機能や、同一スタイルのものを一斉に変更できることを知らないんじゃないかな?
            #「Wordはクソ」とか言ってる会社の先輩方は上記機能を知らず、Wordを表や絵を貼り付けれられるメモ帳として使ってました

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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