アカウント名:
パスワード:
運転しながらの会話も禁止で。
実際、会話に夢中になっている奴の運転は危ないけどな。
前回の類似のストーリーで同乗者との会話の場合、会話の相手は運転の状況に合わせて会話するために、大事にはならない事が多いのではないかとのコメントがありました。
自分は一人で運転する事が多いので、たまに人を乗せたりすると運転中の会話にえらくストレスを感じます。
誰もが状況を的確に読んで会話するわけでもないと思うので、同乗者との会話が原因の事故というのも結構存在するが、今のところは問題とされてないのかもしれません。
「今通り過ぎたところを右に」とかね。それは極端な話としても、先読みして指示する(しばらく先で右折するから右の車線に移って、この先で○○が見えたらその角で曲がって)とかやってくれるかは運転経験がないとしないかも。
昔、私が勤めてた、とある会社の社長。助手席に乗ってる同乗者と話すとき、必ずそっちを見る。0.5秒程度の短い時間だが、その間わき見運転になってる。しかも頻度が高い。実に恐ろしいと思いました。
社長は自分で運転しないと酔うタイプか
妻の逆ギレ!ザ・夫婦ゲンカ - YouTube [youtube.com]
こんな真似されたら安全運転できる気がしない
・同乗者との会話の場合 相手も運転状況を把握している →危険な状況では相手との会話を打ち切っても不自然に思われない →会話を止めて運転に集中でき、事故が起こりにくい
・携帯電話での会話の場合 相手は運転状況を把握していない →危険な状況でも相手との会話を打ち切ると不自然に思われる →会話を続けざるを得ないため運転に集中できず、事故が起こりやすい
という話を本で読んだことがあります。「錯覚の科学」だったかな。
会話に必要な思考を行っていて、即座に危険を察知できるのだろうか。
相手の目を見て話せ、という流儀の人間どうしだったら嫌なことこの上ないですね。その場で関係者になりたくない。
運転中でも相手の目を見て話せ、という流儀の人間には出会ったことがありません。
「危険」と言っても、進行方向に障害物がすでにあるような「明らかな危険」と、進行方向に障害物がこれから来るような「潜在的な危険」があるわけで、「潜在的な危険」が多いところにきたときに会話のための思考を止められるかどうかがポイントですね。
それができたら携帯電話でも問題ないです。
会話の内容の違いもあるよ。同乗者との会話は比較的どうでもいい話のことが多いが、電話の場合は何らかの要件のことが多いから、聞き流すわけには行かないし、返答にもそれなりに気を使う。
本来なら、そういう込み入った会話をするなら車を止めてしろよバカって事なんだろうけどなw
そもそも運転中の電話は道交法違反.#虫の居所悪いときに,電話しながら交差点に黄色で突っ込んでくる車見ると#当たってドラドラ乗っけたろうかなんて気になったり.
運転しながらの会話なんて脳内妹としかしてませんがダメでしょうか?
別な意味でダメです
義妹か実妹かによります
紙面上とディスプレイ上の文章を読むのでは読解力に差が出るように、車内の人と電話の向こうの人と話すのでは、後者の方が脳を使って危険だとか。
つまり、等身大ヒト型のマイク/スピーカーを助手席において通話すればいいんだよ!(参照『ちょびっツ』)
会話中の事故はどれくらいありますでしょうか?
教習所での統計では事故の99%が教官との会話中だったとのことちなみに100%は運転中に呼吸していた
なるほど教習中だと睡眠時無呼吸症候群で事故を起こす事はないんですね少しは教官も仕事をしてると
睡眠時無呼吸以前に万が一にも運転教習中に居眠りでもしようものなら、よっぽどダメな教官でもない限り即座に補助ブレーキかけるだろう
教習中に教官が寝ていた事があるのですが、即座にブレーキをかけなかった私は、ダメなドライバーだったのでしょうか。
走行中に運転の方をやめるのもありですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
じゃあ (スコア:2)
運転しながらの会話も禁止で。
Re:じゃあ (スコア:1)
実際、会話に夢中になっている奴の運転は危ないけどな。
Re:じゃあ (スコア:4, 興味深い)
前回の類似のストーリーで
同乗者との会話の場合、会話の相手は運転の状況に合わせて会話するために、大事にはならない事が多いのではないかとのコメントがありました。
自分は一人で運転する事が多いので、たまに人を乗せたりすると運転中の会話にえらくストレスを感じます。
誰もが状況を的確に読んで会話するわけでもないと思うので、同乗者との会話が原因の事故というのも結構存在するが、今のところは問題とされてないのかもしれません。
#存在自体がホラー
Re:じゃあ (スコア:2)
「会話」とはちょっと違うけど、ナビゲーションを頼んだときに、運転経験の有無や上手下手とナビゲーションの上手下手は比例してるように感じる。
Re: (スコア:0)
「今通り過ぎたところを右に」とかね。
それは極端な話としても、先読みして指示する(しばらく先で右折するから右の車線に移って、この先で○○が見えたらその角で曲がって)とかやってくれるかは運転経験がないとしないかも。
Re: (スコア:0)
昔、私が勤めてた、とある会社の社長。
助手席に乗ってる同乗者と話すとき、必ずそっちを見る。
0.5秒程度の短い時間だが、その間わき見運転になってる。しかも頻度が高い。
実に恐ろしいと思いました。
Re: (スコア:0)
社長は自分で運転しないと酔うタイプか
Re: (スコア:0)
妻の逆ギレ!ザ・夫婦ゲンカ - YouTube [youtube.com]
こんな真似されたら安全運転できる気がしない
携帯電話での会話中に事故が起こりやすい理由 (スコア:1)
・同乗者との会話の場合
相手も運転状況を把握している
→危険な状況では相手との会話を打ち切っても不自然に思われない
→会話を止めて運転に集中でき、事故が起こりにくい
・携帯電話での会話の場合
相手は運転状況を把握していない
→危険な状況でも相手との会話を打ち切ると不自然に思われる
→会話を続けざるを得ないため運転に集中できず、事故が起こりやすい
という話を本で読んだことがあります。「錯覚の科学」だったかな。
Re:携帯電話での会話中に事故が起こりやすい理由 (スコア:2)
会話に必要な思考を行っていて、即座に危険を察知できるのだろうか。
Re:携帯電話での会話中に事故が起こりやすい理由 (スコア:3)
Re:携帯電話での会話中に事故が起こりやすい理由 (スコア:1)
相手の目を見て話せ、という流儀の人間どうしだったら嫌なことこの上ないですね。その場で関係者になりたくない。
Re: (スコア:0)
運転中でも相手の目を見て話せ、という流儀の人間には出会ったことがありません。
Re: (スコア:0)
「危険」と言っても、進行方向に障害物がすでにあるような「明らかな危険」と、進行方向に障害物がこれから来るような「潜在的な危険」があるわけで、「潜在的な危険」が多いところにきたときに会話のための思考を止められるかどうかがポイントですね。
それができたら携帯電話でも問題ないです。
Re:携帯電話での会話中に事故が起こりやすい理由 (スコア:1)
会話の内容の違いもあるよ。同乗者との会話は比較的どうでもいい話のことが多いが、電話の場合は何らかの要件のことが多いから、聞き流すわけには行かないし、返答にもそれなりに気を使う。
Re: (スコア:0)
本来なら、そういう込み入った会話をするなら車を止めてしろよバカって事なんだろうけどなw
Re: (スコア:0)
そもそも運転中の電話は道交法違反.
#虫の居所悪いときに,電話しながら交差点に黄色で突っ込んでくる車見ると
#当たってドラドラ乗っけたろうかなんて気になったり.
Re:じゃあ (スコア:1)
運転しながらの会話なんて脳内妹としかしてませんがダメでしょうか?
Re: (スコア:0)
別な意味でダメです
Re: (スコア:0)
義妹か実妹かによります
Re: (スコア:0)
紙面上とディスプレイ上の文章を読むのでは読解力に差が出るように、
車内の人と電話の向こうの人と話すのでは、後者の方が脳を使って危険だとか。
つまり、等身大ヒト型のマイク/スピーカーを助手席において通話すればいいんだよ!
(参照『ちょびっツ』)
Re: (スコア:0)
会話中の事故はどれくらいありますでしょうか?
Re:じゃあ (スコア:2, おもしろおかしい)
教習所での統計では事故の99%が教官との会話中だったとのこと
ちなみに100%は運転中に呼吸していた
Re: (スコア:0)
なるほど教習中だと睡眠時無呼吸症候群で事故を起こす事はないんですね
少しは教官も仕事をしてると
Re: (スコア:0)
睡眠時無呼吸以前に万が一にも運転教習中に居眠りでもしようものなら、
よっぽどダメな教官でもない限り即座に補助ブレーキかけるだろう
Re: (スコア:0)
教習中に教官が寝ていた事があるのですが、
即座にブレーキをかけなかった私は、ダメなドライバーだったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
走行中に運転の方をやめるのもありですか?
Re:じゃあ (スコア:2)
……窓から飛び降りるとか?それは車が事故を起こす前に「運転者が」事故ったと判断されますな、うん。