アカウント名:
パスワード:
生物分類では同種といったって、育ちの違いが大きすぎて姿も食味も別物なんだから"実際にはニジマスを使っているのに、「サケ弁当」"(時事ドットコム)だの"ニジマスで「サケ弁当」OK 消費者庁が表示基準"(日本経済新聞)だの煽りすぎ。消費者庁の[メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について]でも、ちゃんと注記に「いわゆる一般に「さけ」として販売されているものは、サケ科のサケ属、サルモ属に属するもので、陸封性を除いたものとしています。」って書いてあるじゃねぇか。(強調はされてないけど)
サケ類は降海型と陸封型(河川残留型)の2タイプいることが多く、食材としては別物として扱うべき。ヤマメ:サクラマス、ヒメマス:ベニザケ、ニジマス:スティールヘッドエゾイワナ:アメマス
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
トラウトサーモン≠ニジマス (スコア:0)
生物分類では同種といったって、育ちの違いが大きすぎて姿も食味も別物なんだから
"実際にはニジマスを使っているのに、「サケ弁当」"(時事ドットコム)だの
"ニジマスで「サケ弁当」OK 消費者庁が表示基準"(日本経済新聞)だの煽りすぎ。
消費者庁の[メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について]でも、ちゃんと注記に
「いわゆる一般に「さけ」として販売されているものは、サケ科のサケ属、サルモ属に属
するもので、陸封性を除いたものとしています。」って書いてあるじゃねぇか。(強調はされてないけど)
サケ類は降海型と陸封型(河川残留型)の2タイプいることが多く、食材としては別物として扱うべき。
ヤマメ:サクラマス、
ヒメマス:ベニザケ、
ニジマス:スティールヘッド
エゾイワナ:アメマス