アカウント名:
パスワード:
HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う
Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
>Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。
・スタイルが全部きちんと設定されてる・見出しレベルが適切・図表番号が全部ついている・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。
面倒なうえに何のメリットもない。だからみんなExcelで文書作成するんだよ。いまいちWordの必要性を感じない。
Excel だと
・目次と索引を自動的に生成・更新したり・途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり・見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
しないじゃん。
ページ番号すら自動的につかない。途中にページが増えると順に振り直しとかw
>目次と索引を自動的に生成・更新したりフィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。
>途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり作り方次第ですね。セル定義名やセル参照などが使える分、Wordより柔軟です。
>見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり列を選択すれば一発で変えられます。
>ページ番号すら自動的につかない一体どんな使い方しているんですか?WordでもExcelでもフッターを使うでしょう。
フィルタは目次の代わりにはならないっしょ。目次シートとか作れないよ?納品物なんかの場合、「印刷可能な目次を作れ」と指定されるわけで。それに読者にショートカットで対応させるのを目次とは言わなくね?
列に見出ししか入ってない&1シートしかなければねー。Wordのスタイル機能がどれだけ高度か理解してないでしょ。Wordはアウトラインプロセッサだから全部文章打ち出してから後でスタイルだけ整えるみたいなことだってできるんだよ。
アウトラインプロセッサとしての使い勝手ならExcelの方が上でしょう
表計算はアウトラインプロセッサとしては最低の部類だろw順番変えるだけでどんだけ手間暇かかると思ってんだよ。
例えばワードにはアウトラインモードがあってアウトラインプロセッサとして使えるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
結局素人が気にするのは見た目だけ (スコア:1)
HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ
「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う
Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
Re: (スコア:2)
>Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし
我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。
・スタイルが全部きちんと設定されてる
・見出しレベルが適切
・図表番号が全部ついている
・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。
Re: (スコア:0)
面倒なうえに何のメリットもない。だからみんなExcelで文書作成するんだよ。いまいちWordの必要性を感じない。
Re: (スコア:1)
Excel だと
・目次と索引を自動的に生成・更新したり
・途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
・見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
しないじゃん。
ページ番号すら自動的につかない。途中にページが増えると順に振り直しとかw
Re: (スコア:1)
>目次と索引を自動的に生成・更新したり
フィルタ機能を活用しましょう。章単位での移動はCtrl + ↑, ↓が便利です。
>途中に章が追加されたり、章立てがかわっても「~については、○◯を参照」が自動的に更新されたり
作り方次第ですね。
セル定義名やセル参照などが使える分、Wordより柔軟です。
>見出しのフォントサイズを変更したいときに一発で全部変わったり
列を選択すれば一発で変えられます。
>ページ番号すら自動的につかない
一体どんな使い方しているんですか?
WordでもExcelでもフッターを使うでしょう。
Excelの目次とかお話しにもならない (スコア:0)
フィルタは目次の代わりにはならないっしょ。目次シートとか作れないよ?納品物なんかの場合、「印刷可能な目次を作れ」と指定されるわけで。それに読者にショートカットで対応させるのを目次とは言わなくね?
列に見出ししか入ってない&1シートしかなければねー。Wordのスタイル機能がどれだけ高度か理解してないでしょ。Wordはアウトラインプロセッサだから全部文章打ち出してから後でスタイルだけ整えるみたいなことだってできるんだよ。
Re: (スコア:1)
アウトラインプロセッサとしての使い勝手ならExcelの方が上でしょう
Re:Excelの目次とかお話しにもならない (スコア:1)
表計算はアウトラインプロセッサとしては最低の部類だろw
順番変えるだけでどんだけ手間暇かかると思ってんだよ。
例えばワードにはアウトラインモードがあってアウトラインプロセッサとして使えるし。