パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

STAP細胞問題の最終調査報告発表、小保方氏は不服申し立ての構え」記事へのコメント

  • 彼女の気持ちを察するに「私一人を切り離して無事でいようってことですね?」ってとこでは。気付くのが遅かったとは思いますが。先日の会見の時点で、理事長からして「俺は悪くない」感にあふれてましたからねぇ。今やってる会見ではどうなることやら。もはや彼女は、何を言うかではなく、どんな影響を与えられるかでしょう。

    また、理研を正すためにも、これが妥当な流れでは。彼女がトカゲのしっぽになってしまっては今まで通りになってしまいます。これが唯一の策ではありませんが、即効性の高い策ではあると思います。

    • by Anonymous Coward

      いや、彼女がプロジェクトリーダーなんですけど。
      トカゲのしっぽどころか、プロジェクトに関することなら本人以外の問題であっても「管理責任」が問われるようなポジションでしょう。
      そんな中で、彼女自身が不正を行ったわけで、そんな人にいったい何を期待しているのか意味不明です。

      もしかして、「若く聡明な女性」vs「旧態依然の組織」っていう安っぽいストーリーを妄想してませんか?
      今回の事件で彼女を擁護できるような要素はゼロですよ。

      • by fukapon (4131) on 2014年04月01日 16時12分 (#2573342)

        もしかして、「若く聡明な女性」vs「旧態依然の組織」っていう安っぽいストーリーを妄想してませんか?
        今回の事件で彼女を擁護できるような要素はゼロですよ。

        済みません、舌足らずでしたね。
        彼女を擁護するつもりは全くありません。同時に、理研全体を擁護するつもりもないのです。

        彼女を切って理研全体がまともになるなら結構。ただ、そうは思えない。そもそも今回の件、彼女だけの問題なのでしょうか。
        本日の発表も理事長以下全て「やり過ごそう」「俺は悪くない」と感じました。抜本的にここをまともにするのは納税者である我々の役目ですが、遠い道のりとなるでしょう。私企業であれば市場の力も望めますが...。そこで、元のコメントです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔から理研は、研究者の自由裁量が風土なので、そこを締め付けても誰も幸せになれないような…
          ましてや欧米のハーバード大に渡った方なのだから、「自己責任」の意味をよく分かっていると思うのです

人生unstable -- あるハッカー

処理中...