パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国際司法裁判所、南極海での調査捕鯨を条約違反と認定」記事へのコメント

  • by hgsdrk (13085) on 2014年04月01日 17時18分 (#2573417)

    みなさん、忘れてやいませんか?
    今やってる捕鯨は、生態調査のための調査捕鯨であり、けっして鯨を食うためではありません。
    ただ、もったいないから、利活用のため仕方なく調査捕鯨の副産物を流通させてはいます。
    しかし、調査捕鯨の結果の肉は、決して、食うために獲ってるんじゃないんです(ホントだよ!)。

    ・・・・と、非常にオトナな整理を実施していた筈が、いつの間にか、
    鯨肉食うために調査捕鯨やってます!と、日本国内ですら公然と言われるようになってしまうと、
    そりゃあ虎視眈々と狙っている競合相手から、実質的な商業捕鯨である!と、タレこまれ、
    しかもそれが認定されちゃうのは、仕方がないですよ。どう考えても、脇が甘いでしょう。
    (捕鯨実施主体が、国内世論をきちんとコントロール出来ていなかったってことです。)

    今後も日本が反発すべきは、
    「調査捕鯨が禁止されてしまうと、南氷洋の鯨資源の管理が行き届かなくなってしまう!」
    「文化が継承されなくなってしまう!」
    という線で実施することになる筈で、
    「調査捕鯨を禁止されると俺たちその鯨肉が食えなくなる!」
    とは、建前上、口が裂けても言ってはいけない筈なのですが、なんかみんな、
    一番はじめのお約束を忘れちゃっていて、これじゃ鯨肉が食えなくなるじゃないかという話に
    なってしまっているところが、真摯に抗議している人たちの熱い思いとは逆に、
    抗議すれば抗議するほど、ますます日本の立場が悪くなってしまうのではないかと、
    憂慮するところではあります。

    まあ、本件に関して、世論が軽率な決断を国に求めることは、

    ・国際組織から脱退して商業捕鯨実施⇒他国も日本をお手本にして、国際的な枠組みから脱退して核開発
    ・国際裁判所の判決を無視して商業捕鯨実施⇒他国も日本をお手本にして、国際裁判所の判決を無視して不法占拠

    など、結構、直接的に我が国に跳ね返る致命的な連鎖(さらに他国から付け入るスキを与える)を招くので、
    極めて残念で、また、思うことはあれども、冷静な判断が必要でしょう。

    • by qem_morioka (30932) on 2014年04月01日 17時47分 (#2573441) 日記

      納得できる意見やっとでてきたww

      どこのコメント読んでてもあんま危機感ねーっつーか、今回の件て非常にヤバいんだぞ?
      日本が世界でやってきたことに対して、割とちゃんとしたところがNoって判断が出たことの意味、
      ちょっと真面目に考える必要があるんだよね。当然水産庁はじめ外務省含む政府筋ってこうならないように
      手を打ってきたんだろうし、こんなBAD END引かないように活動してたのに、結局…ダメだった。

      今回は鯨だけどさ、これ、上にもある竹島とかの国境紛争の調停をマジに持ち込んだら
      ひょっとして今の日本って負けちゃうんじゃないかな、それぐらい外交力落ちてるんじゃない?

      史実がとか歴史がとかじゃないんだよ、もちろん竹島は日本の領土だと思ってるよ。でも鯨じゃそれ、
      通用しなかったじゃん?日本の言うことは筋が通ってて、日本人のだれもが大丈夫だろ全然問題ねーよ、
      調査してるだけだし余った鯨肉もったいないから流通させてるだけだしwwwって、そういう感じでやってきたら…
      これだよ。どうせ韓国受けらんねーからハーグに竹島の件だせねーだろwwって思ってたら
      逆転判決くらうパターンだよ、今の日本の外交力だとね。もうね、竹島でハーグに韓国出てこいやって叩いてる場合でも、
      鯨って本当は旨いんですよウンウンとか頷いてる場合じゃねーと思うんだよね。

      ほんとにさー認識が甘いコメントばっかりでさ、どれがエイプリルフールのネタかと思って考えちゃったわwww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前のコメントには雑草が多すぎ。除草剤が必要だな。

        • 除草剤とか言ってるんじゃ
          「これから鯨食べれなくなるのは寂しいです、あんな旨いのに残念です(キリッ」
          ってドヤ顔でコメントしとるのと同じかよwww

          今まで金(と人)をばらまいて味方を増やしてきた努力、その結果がこれです。
          だめでした。まったくだめでした。圧倒的にダメでした。味方なんて全然いなかったですよ。

          ODAなんて現地の人に感謝されるために日本は金と人を送り込んでいる、なんてお花畑な人はいませんよね?
          実際に行く人はそれでも良いのですが、その出て行く金(もちろん税金だぞ)に
          消費税が3ポイント上がっただけで騒ぐ我々は当然目を光らせてますよね?

          今の段階での日本の対外政策の実力がこれだって受け止め方しないとヤバいんだって。

          俺たちは正しいこと言ってるのに、あの判決はなんだ馬鹿馬鹿しい
          我々固有の文化ガー 脱退ダー とか、子供かよガキかよ おこちゃまかよと。
          今まで金(と人)で日本の味方増やしてたのに、いつの間にか敵だらけ。今回の判決だって
          反対票12/16だってこりゃもう壊滅的な状態だぞ。シーシェパードなどの環境保護団体が
          イかれてるって言うのは楽だけど、結果として彼らに屈服した事実を受け止めろよっつてんだ。

          鯨肉あー旨いねー体に染み渡るねー なんてほざいてる場合じゃねーんだよ。旨いけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやいや、世界的に鯨を食べる国はほとんどないので、普通に考えて日本が不利なのは裁判前からわかってたこと。
            というか、商業捕鯨禁止されたこと自体で、もう世界的にはダメって結論になってる。
            正直、勝てるとは思ってなかった。文化としての価値をどこまで認めてくれるか、だけだったけど、ほとんど加味してもらえなかったってことかな。
            調査捕鯨という名目で商業捕鯨してる、という印象からして悪かった。鯨の食文化を理由に制限付きの商業捕鯨を認めてもらう方がまだ筋が通りそう。

            領土問題はこれとは次元が違うよ。

            • まあ、実のところ日本の南氷洋調査捕鯨ってのは領土問題でもあるんだけどね。
              オーストラリアの主張する南極領土の排他的経済水域で日本は調査捕鯨やってんだわ。
              オーストラリアの南極領みたいなもんは元の持ち主の英国と他数か国しか認めておらず、日本は当然認めてないけどね。
              オーストラリアが日本の捕鯨に対して強硬な姿勢を取るのはその辺の理由もある。
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国の主張を比較しても、
        竹島についての主張だって、
        日本海名称についての主張だって、
        従軍慰安婦についての主張だって、
        もうちょっとマシでしょう。

        調査ではなく食べるのが目的だというのに反対するために、
        日本の食文化が失われるとか言っているんですから。

        韓国起源説くらいじゃないと釣り合わないんじゃないかな。

        なんかすっかり日本が信用できなくなってきた。

        竹島が日本の領土だという主張も、
        捕鯨についての主張と似たような情報源なのだよなあ。
        大丈夫なのか?

      • by Anonymous Coward

        完璧に同意なんですが、ちょっとだけ思うところが。

        >当然水産庁はじめ外務省含む政府筋ってこうならないように
        >手を打ってきたんだろうし、こんなBAD END引かないように活動してたのに、結局…ダメだった。

        ・本当に手を打ってきたんだろうか?っていうか手を打ってなんとかなることだと彼らは本気で考えたのか?
         単に利権を死守したかったので悪あがきしていただけではないのか?

        ・「手を打てばなんとかなる」「勝てる」と本気で思って実際にガツガツと活動していたのなら、
         16人中12人にダメ出しをされたという惨憺たる結果は、つまるところ日本という国そのものの外交的な

        • by Anonymous Coward

          タレコミのリンク先(フリージャーナリストによる解説)を読めよ…

          • by Anonymous Coward

            もちろん読んでますよ。
            やはり外交力と政治力の衰えですね。
            同じ結論しか導かれない。

        • by Anonymous Coward

          昔はマトモに外交ができていた、とかいう風に読み取れるのだが。
          日本は今も昔も外交は不得意中の不得意だろ。

      • by Anonymous Coward

        国境紛争の調停って、当該国双方の同意がないと開けないんですよ。
        なので、実効支配している側が同意しない。
        竹島の場合は現在韓国が実効支配しているので、向こうが同意しないでしょうね。
        逆に尖閣の場合は、中国が提訴しても日本が同意しません。
        こういうのは調停では絶対に解決しない。

        これまで調停で解決したパターンというと、既に別の取引とか戦争で決着済みの場合だけです。

        • バカか貴様は。

          韓国が同意してICJに引っ張り出したとしても、
          今の日本の外交力だと日本が負けるかもしれない
          って話してるんだ

          今回だって外務省のエース投入してこれだぞ。今の日本は
          自分たちが正しいと思ってることを世界に通用させる力が
          俺たちが思ってる以上に落ちてる、その現実を認識しろって事だ。

          なに鯨食えなくなるとかICJ提訴に同意しない韓国がとかヌルいこと言ってんだバカか

          日本の中で俺たちは正しいと思うことを叫ぶことしかできないが、
          それを世界で通用させるための努力をいままでずっと政府はやって
          この有様なんだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本は、提訴されたら受けて立つ条約に署名してるとかどうとか。
          韓国の戦法は、中国に対しては(日本は)使えないとか聞いた。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 18時27分 (#2573473)

      調査捕鯨は、最初から調査費用を鯨を売ってって賄う事業、捕獲頭数は調査費用から逆算、
      これを調査という水産庁も水産庁だが、調査が赤字といって非難するグリーンピースもアレだよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      調査捕鯨をやめて食うために獲ることにしますって言えば済むだけの話。

    • by Anonymous Coward

      >「文化が継承されなくなってしまう!」

      >「調査捕鯨を禁止されると俺たちその鯨肉が食えなくなる!」

      食べることはイコール文化の継承です。
      食べなくなると昆虫食と同じ道を辿るだけです。
      つまり「虫を食べるなんて気持ち悪い」と。

      食べ続けることが文化を守ることに繋がるんです。
      それを否定しては、そもそも何のために捕鯨をするんだということになってしまいます。

      • by Anonymous Coward

        文化を守るかどうかなんて第一に外交関係と国益を考えてからにしろよ
        鯨に訳の分からない恥ずかしい理屈で固執することで、日本の食糧事情が傾く可能性すらあるんだぞ

        普段自分が何を喰って生きてるのかわかってるのか?

    • by Anonymous Coward

      中国とかの難癖にはいつも辟易しているけど、沖ノ鳥島が今や只の岩だって主張には一定の理を認めないわけにはいかない。
      日本がすべきことは護岸工事なんかでなく、かつて長く存在していた島は浸食などで消える場合でも引き続き領土となるよう国際ルールを変える活動だ。
      海面下に消えかけてる国だってあるんだから、国際社会全体の意見の方向性をそのようにまとめていくことだってそう無理なことでないはずだ。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...