パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozillaの新CEO、同性婚に反対する活動を支援していたとして辞任を求められる」記事へのコメント

  • 同性婚が絶対正義でもなかろうに、そんな批判の仕方をせんでもよかろう。

    「開放とエンパワーメント」を絶対と認めるのなら、他の制限の撤廃にも賛成できるかどうか考えてみるといい。
    例えば、重婚を認めるか? 複数婚を認めるか? そもそも結婚などと言う制度で人の自由を縛ることはどうなのか?

    それらすべてを自由化するというラジカルな立場でないのなら、「開放とエンパワーメント」を批判の理由にすべきではない。

    一方、同性婚が社会一般に認められてきたので、それを法律婚として認めよ、という主張なら理解できる。
    でもその主張は反面、多数派の意見に従え、という主張であることも知るべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      >一方、同性婚が社会一般に認められてきたので、それを法律婚として認めよ、という主張なら理解できる。
      >でもその主張は反面、多数派の意見に従え、という主張であることも知るべきだろう。
      「知るべきだろう」とは、少数派が多数派にたどりつくまでにどのような経路をたどらなければならないか
      をあえて無視した、論理的に聞こえるが実は極めて非政治的な意見の典型ですな。このようにして少数派は
      多数派に封殺される。よく覚えておこう。

      • 論理的に聞こえるが実は極めて非政治的な意見の典型ですな。

        君は政治的でありさえすれば、論理的には正しくなくてよろしい、と言っているのかね?

        私の意見のある意味そう言っているのだが、君の意見よりは論理的だ。
        何を結婚として認めるか、というのは論理の問題ではない。社会通念によって決まるからだ。
        つまり、政治的に決定される、ということだ。
        一方、法律婚は、社会通念上の結婚と大きくかけ離れないよう定義されるのが望ましい。
        以上のように、非論理的な部分を認めつつ、できる限り政治的かつ論理的な主張をしている。

        で、君の論理はどうなって

        • by Anonymous Coward

          うん、まあ、あなたの態度に理はあるが情はない、ということです。ありのままの自分でいることにより踏みにじられることのつらさや悔しさ、憤りや恨みをリアリティをもって想像する能力に欠けているように見えます。たぶん、踏みにじられる側に立たされることがなかった、どちらかといえば幸運な人生を送ってきたのかなあ(邪推です)。

          「政治的に決定される」というのは、正確に言えば「現実の政治では多数決で決まる」ということに過ぎないのではないでしょうか。社会秩序を維持する行為としての政治には、理も情もほどよく必要なはずです。だから、理さえあればよ

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...