パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、「universal Windows apps」を発表」記事へのコメント

  • 結局はユーザーはネイティブアプリを求めているという事か。
    技術的にはそれが全く環境ネイティブではない「ネイティブ感覚」に過ぎない物なのだとしても。

    • by Anonymous Coward

      > 技術的にはそれが全く環境ネイティブではない「ネイティブ感覚」に過ぎない物なのだとしても。

      ネイティブアプリの利点として「速さ」を求める時代ではなくなったとしても、
      ウェブアプリ固有の問題であるセキュリティ上の理由からくる制約からは、自由でありたいということなのかもしれません。

      個人的には、「速さ」もきちんと追い求めてほしいんですけどね。
      昔と比べればハードウェアは圧倒的に速くなってるはずなので、
      べつに無理して超絶テクニックを使ってまで「速さ」を追い求めなくても、
      ふつうに作ればふつうに速いアプリが作れると思うのに、
      なぜ昨今のアプリはこんなにも動きがとろいのか。

      • by Anonymous Coward

        例えば、Chrome等も昨今のとろいアプリに含まれるのだろうか。Chromeがとろいと感じるとすれば、
        主因はそれが取り扱うリソースの肥大化故に他ならないと思う。
        Office等の規模の大きいアプリのとろさは?多機能化によるディスクIOの増加が一因かもしれない。
        ディスクIOのリソースの取り合いが始まると、その収束までユーザーはOS全ての多くの操作に束縛を受ける事になる。
        ユーザーは何を以て「とろい」と感じるのか、研究や配慮が足りないかもしれない。
        メモ帳、コマンドプロンプトなどに「とろさ」を感じる機会は少ないと思う。これらと同レベルの機能しか持たないアプリも、
        本当はきびきび動作していると思う。ストレス無く動作している故に、ユーザーにそれを認識されないのでは。

        • メモ帳で巨大なログファイルでも読み込ませてみれば、何も考えていないシンプルなアプリは、まったくスケールしない「とろい」アプリになることが分かると思いますが。
          メモリー搭載量以上のサイズのファイルを読み込ませてみるといいと思いますよ。

          # コマンドプロンプトにストレスは感じなくても、その上で動かすコマンド次第ではとろさとかいくらでも感じるよーな。あと cmd.exe とかかなり高機能だし、「同レベルの機能」って割とハードル高いです。

          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...