アカウント名:
パスワード:
例えば、あるときどこかのコンビニで、その振る舞いによってクレーマーとして登録された人が、その後、別のコンビニに入ったとします。
その時、店員には警報がなるわけですが、それにより、何か対応が変わってこの客が何か不利益を被るのでしょうか?
普通の客として振る舞う限り別になにも無いよってことであれば、別にそう悪いシステムとも思えない。
逆に「警報がなった」それだけで、客に対する態度を変えたり、警察を呼ぶ、なんてことがあったら、その店員は訴えられても良いと思う。
この手の話の原則として、「自分には関係ないしOK」という理屈から出られない人だと、どこまでも「何が問題?」って感覚のままなんです。何らかの不利益を得るとして、解決策として「訴える」などといったシステムに依存した発想に至る辺りも、問題点を矮小化しすぎかもです。議論ってそういう着眼点だと、なかなか進行しません。
なるほど、ともちょっと思ったのだけど、議論を進行させるために議論をするわけでもないしなぁ。まずはメリット・デメリットをちゃんと考えるべきでは。
0か1かで結論を出しがちな人は、視野が狭いというか想像力が乏しいというか、必要なこと以外まで考えようとする習慣がついていないのはワーストケースについての考察が十分でない可能性があるので、技術者として大きなヘマをやらかしそうな危うさを感じるのは私だけでしょうか。
勝手に根拠不明の原則持ち出して「お前の着眼点はおかしい」とか決めつけると議論が進行するんですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
不利益は何? (スコア:0)
例えば、あるときどこかのコンビニで、その振る舞いによって
クレーマーとして登録された人が、その後、別のコンビニに入ったとします。
その時、店員には警報がなるわけですが、それにより、何か対応が変わって
この客が何か不利益を被るのでしょうか?
普通の客として振る舞う限り別になにも無いよってことであれば、
別にそう悪いシステムとも思えない。
逆に「警報がなった」それだけで、客に対する態度を変えたり、
警察を呼ぶ、なんてことがあったら、その店員は訴えられても良いと思う。
Re:不利益は何? (スコア:4, すばらしい洞察)
この手の話の原則として、「自分には関係ないしOK」という理屈から出られない人だと、どこまでも「何が問題?」って感覚のままなんです。
何らかの不利益を得るとして、解決策として「訴える」などといったシステムに依存した発想に至る辺りも、問題点を矮小化しすぎかもです。
議論ってそういう着眼点だと、なかなか進行しません。
Re: (スコア:0)
なるほど、ともちょっと思ったのだけど、
議論を進行させるために議論をするわけでもないしなぁ。
まずはメリット・デメリットをちゃんと考えるべきでは。
Re: (スコア:0)
0か1かで結論を出しがちな人は、視野が狭いというか想像力が乏しいというか、必要なこと以外まで考えようとする習慣がついていないのはワーストケースについての考察が十分でない可能性があるので、技術者として大きなヘマをやらかしそうな危うさを感じるのは私だけでしょうか。
Re: (スコア:0)
勝手に根拠不明の原則持ち出して「お前の着眼点はおかしい」とか決めつけると議論が進行するんですね。