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ソーシャルゲームをやっていますが、プレイヤーネームと挨拶文でフレンド(協力関係)になるプレイヤーは選別してます。
「★」や顔文字なんかが入ってたりするとなんかノリが合わないなあ、という感じで避ける。アニメキャラそのままの名前もちょっと…。「意味のある文字列+意味の無い数字」なんかは先にその文字列を使っているユーザーがいて、まあいいやって感じで適当に決めただろうから、「多分あんまりやる気のあるプレイヤーじゃないな」と勝手に予想。「フレンド整理中」とか「○○は○○でお願いします」とか自己紹介に事務的なことを書いてたりするのも、こっちが不愉快にさせたら嫌だな…と思って辞退。なんか自然にこういう癖がつきました。おおむねフィーリングで、決まった規則なんかありませけどね。
面倒くさい人間関係を背負いたくないんで、その辺は神経質になってしまう(そういう自分が面倒くさい人間)。直接チャットできるゲームとかならともかく、言葉を交わしにくいゲームではユーザー名とか細かい情報からその人となりを推測しちゃいます。プレイヤー間の関係が有利に働くゲームだと特に。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
少ない情報からプロファイリング (スコア:1)
ソーシャルゲームをやっていますが、プレイヤーネームと挨拶文でフレンド(協力関係)になるプレイヤーは選別してます。
「★」や顔文字なんかが入ってたりするとなんかノリが合わないなあ、という感じで避ける。
アニメキャラそのままの名前もちょっと…。
「意味のある文字列+意味の無い数字」なんかは先にその文字列を使っているユーザーがいて、まあいいやって感じで適当に決めただろうから、「多分あんまりやる気のあるプレイヤーじゃないな」と勝手に予想。
「フレンド整理中」とか「○○は○○でお願いします」とか自己紹介に事務的なことを書いてたりするのも、こっちが不愉快にさせたら嫌だな…と思って辞退。
なんか自然にこういう癖がつきました。おおむねフィーリングで、決まった規則なんかありませけどね。
面倒くさい人間関係を背負いたくないんで、その辺は神経質になってしまう(そういう自分が面倒くさい人間)。
直接チャットできるゲームとかならともかく、言葉を交わしにくいゲームではユーザー名とか細かい情報からその人となりを推測しちゃいます。
プレイヤー間の関係が有利に働くゲームだと特に。