パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウルティマ・オンラインで家を盗んでリアルで逮捕」記事へのコメント

  • 何もしらない新聞読者は、ネットゲーム上のものは現金で売買されていて、ゲーム内で盗んで現金化できるんだなー、って思うんだろう。だから被害にあった女性がかわいそうっていう感想を持つと思う。

    ところがネットゲームで普通に遊んでいる人間からみれば、買う方も買う方だろ、って思ってるんじゃないかな。現金売買は、現実世界で定職につかずゲーム内で労働することによって金を稼いでいる廃人と、現実世界で忙しすぎてロクにゲームができないのでお金がたまらない人とがやりとりしているみたいなんだけど、はっきりいってこういう人たちにはゲームやって
    •  米オリ神本社の人間に「日本人と韓国人は異常である」と
      言わせたぐらいに、アジア極東地域プレイヤーの土地と家に
      対する執念は強いそうです。

       空き地という空き地に家が立ち並び、家の隙間か森ぐらい
      しか移動経路がないということもざらだったのですが、
      あれはかなり気分が萎えます。(w;

       ライトなプレイヤ
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      • 付け加えると、アイテムの溜め込みっぷりも異常だったようです。

        それが故に、家やbankに溜め込めるアイテムの数が減って減って現在に至るわけですが。

        今年の正月、ゲームワールド内に羊の神社が臨時開設され、そこに誰でも自由に書き込める「絵馬」があったのですが、「今年こそは家を持ちたい」という書き込みが結構ありました。今回の事件もそういった厳しい住宅事情
        • 2月19日には広大な建築用地を擁すると言われる新大陸が1980円+消費税で日本でも発売になりますね。
          新しい土地と言っても限りはあるんですよね?
          ベテランプレイヤーが速攻で土地を確保してまた土地不足になるんじゃないかと。
          • by Acha. (9497) on 2003年02月13日 19時29分 (#257880)
            比較的最近入った使用で、家の所有は1アカウントにつき1軒までとなりました。
            よって、いかなベテランであれ、既に所有している家を維持したければ、(アカウントを新設しない限り)家は建てられません。

            という事実を以て開発側は「充分な建設用地がある」と言っているようです。

            もっとも、「家を持ってないベテラン」も数多く存在する昨今、それに対して一度も土地争奪戦を経験したことのない新規の方々がどの程度張り合えるかは、蓋を開けてみないとわかりません。何しろ蓋を開けるまで、新しい土地がどのぐらいあるのかもわからないわけで…。


            参考までにこれまでの家所有仕様の変遷:

            1キャラで何軒でも可

            ハウスオーナー制度導入、これに伴い実質1キャラ1軒に。1アカウントで1shardに5キャラ作れるから、実質1shardに1アカウント5軒まで

            1アカウントで1shardに1軒まで

            1アカウントで全shard総合で1軒まで

            確かこんな感じだったかと(うろ覚え)
            プレイヤー人口密度の上昇に従って、一応それなりに所有制限はかかってきています。
            親コメント
            • もっとも家保持のためだけに複数アカウント維持している人も多いようですね。
              新シャード(Sakura)が設置されたとき、
              10アカウント持ちの猛者に遭遇してびっくりした記憶があります。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...