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苛立つことと長時間冷水に手を浸したすこととの関連性がよく分からないのですが。
菱沼さんなら冷やした場合と冷やさない場合で有意な差は出ないと思う.
長時間冷水に手を浸したす↓手がかじかむ↓コントローラがうまく操作できなくなる↓ゲームがうまくいかなくなる↓苛立つ
ですかね?
この実験からわかる事は
難易度の高いテトリスをプレイした人達は、簡単なレベルでプレイした人達に比べてより長く手を冷やしたくなる(洗いたくなる)という事だよなあ。
プレイヤーが攻撃的になったとすれば、残虐的な映像や暴力的なストーリーをテトリスに感じるようになったからではないのか。
ゲームコントロールにおける力量不足や、ゲームを攻略するにあたって感じた難易度の壁がユーザの攻撃性を喚起し、それが望ましくないという事ならば、早くから作業ゲーを量産してきた日本は最先端という事か?
>難易度の高いテトリスをプレイした人達は、簡単なレベルでプレイした人達に比べて>より長く手を冷やしたくなる(洗いたくなる)という事だよなあ。
失礼しました。より長く他人の手を冷やしたくなる(洗わせたくなる)ですね。#それは攻撃性なんだろうか?
運動系の部活などで理不尽な慣習を伝統と称して後の人間に受け継いでいく構図なのかもしれない。
そう思う。銃を持たせて次の被験者にどういう行動をとるのか観察しないと。
GTAをひとしきり遊んだ後にハンドルを握るとやばい。
1.冷えて「かじかんだ」手で、上手くゲームの操作が出来ない状態を作り出す。
2.それぞれに異なる難易度でゲームをさせる。 「苛立ち」の測定は出来ないが、かじかんだ手で、難しいゲームをしたグループの「苛立ち」は高いはずである。
3.「苛立ち」が高いはずのグループは、そうでないグループより、攻撃性が高いという結果が出た。 ここで、攻撃性の高い低いは、自分達の次にこの実験を受ける人への対応の仕方で計る。 すなわち、次の人に、長い時間、手を冷せという過酷な指示をするなら、攻撃性が高い。短ければ低いとする。
被験者が、実験前にどういう説明を受けたのか不明ですが、あなたの攻撃性を次の人への冷水に手を浸す時間の指示の長短で計りますという説明はしないはず。上手くゲームができず手の「かじかみ」を強く感じた被験者が、手を冷やした時間を主観的に長く感じても不思議はないはず。それで次の人への手を冷す時間の指示が長くなっても、攻撃性とは異なると思う。
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実験の内容がよく分からない (スコア:0)
苛立つことと長時間冷水に手を浸したすこととの関連性がよく分からないのですが。
Re:実験の内容がよく分からない (スコア:2)
Re:実験の内容がよく分からない (スコア:2)
菱沼さんなら冷やした場合と冷やさない場合で有意な差は出ないと思う.
Re: (スコア:0)
長時間冷水に手を浸したす
↓
手がかじかむ
↓
コントローラがうまく操作できなくなる
↓
ゲームがうまくいかなくなる
↓
苛立つ
ですかね?
Re: (スコア:0)
この実験からわかる事は
難易度の高いテトリスをプレイした人達は、簡単なレベルでプレイした人達に比べて
より長く手を冷やしたくなる(洗いたくなる)という事だよなあ。
プレイヤーが攻撃的になったとすれば、
残虐的な映像や暴力的なストーリーをテトリスに感じるようになったからではないのか。
ゲームコントロールにおける力量不足や、ゲームを攻略するにあたって感じた難易度の壁がユーザの攻撃性を喚起し、
それが望ましくないという事ならば、早くから作業ゲーを量産してきた日本は最先端という事か?
Re: (スコア:0)
>難易度の高いテトリスをプレイした人達は、簡単なレベルでプレイした人達に比べて
>より長く手を冷やしたくなる(洗いたくなる)という事だよなあ。
失礼しました。より長く他人の手を冷やしたくなる(洗わせたくなる)ですね。
#それは攻撃性なんだろうか?
運動系の部活などで理不尽な慣習を伝統と称して後の人間に受け継いでいく構図なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
そう思う。銃を持たせて次の被験者にどういう行動をとるのか観察しないと。
Re: (スコア:0)
GTAをひとしきり遊んだ後にハンドルを握るとやばい。
Re: (スコア:0)
1.冷えて「かじかんだ」手で、上手くゲームの操作が出来ない状態を作り出す。
2.それぞれに異なる難易度でゲームをさせる。
「苛立ち」の測定は出来ないが、かじかんだ手で、難しいゲームをしたグループの「苛立ち」は高いはずである。
3.「苛立ち」が高いはずのグループは、そうでないグループより、攻撃性が高いという結果が出た。
ここで、攻撃性の高い低いは、自分達の次にこの実験を受ける人への対応の仕方で計る。
すなわち、次の人に、長い時間、手を冷せという過酷な指示をするなら、攻撃性が高い。短ければ低いとする。
被験者が、実験前にどういう説明を受けたのか不明ですが、あなたの攻撃性を次の人への冷水に手を浸す時間の指示の長短で計りますという説明はしないはず。上手くゲームができず手の「かじかみ」を強く感じた被験者が、手を冷やした時間を主観的に長く感じても不思議はないはず。それで次の人への手を冷す時間の指示が長くなっても、攻撃性とは異なると思う。