アカウント名:
パスワード:
日本企業は「良いものを作れば宣伝戦略は通り一辺倒でも売れる」って思想がまだ残っている気がします。確かにダイソンの製品は、要素技術はそこらに落ちているものを適当に買ってきただけ、特許も調べてもたいしたことが無い、持ち帰って分解するとどんな工場で作ってるのかと感じる疑問点だらけ、なんでモータよりも外観に無駄に金かけているのか、きちんと測定すると倍半分は価格差がある自社製品よりも性能が悪いなどなど、エンジニア冷静に分析すればおかしな所がたくさんあるでしょう。
しかしそれなりに売れているのは事実なんです。買ってるお客はエンジニアじゃ無いから、マーケティングが大事なんです。
日本企業はダイソンのショーアップした宣伝戦略は見習うべきだ。こんなどう見ても使えない商品であってもおそらくある程度数は出ます。日本企業が学ぶべきはマーケティング戦略。
国産のサイクロンを知らなすぎるだけだと思うよ。
フィルター掃除不要をうたっているダイソンの掃除機が臭いんだけどほんとに掃除しなくていいの?ティッシュフィルターっておそらく三洋のエアシスだろうけど、ジャパネットであれ買って感動したよ。なんといってもゴミ捨ての時の粉塵がないのがいいよ。ダイソンのはゴミ捨ての時にもう一台掃除機がほしくなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
日本企業はダイソンのマーケティングは見習うべき。 (スコア:2, 興味深い)
日本企業は「良いものを作れば宣伝戦略は通り一辺倒でも売れる」って思想がまだ残っている気がします。
確かにダイソンの製品は、要素技術はそこらに落ちているものを適当に買ってきただけ、特許も調べてもたいしたことが無い、持ち帰って分解するとどんな工場で作ってるのかと感じる疑問点だらけ、なんでモータよりも外観に無駄に金かけているのか、きちんと測定すると倍半分は価格差がある自社製品よりも性能が悪いなどなど、エンジニア冷静に分析すればおかしな所がたくさんあるでしょう。
しかしそれなりに売れているのは事実なんです。買ってるお客はエンジニアじゃ無いから、マーケティングが大事なんです。
日本企業はダイソンのショーアップした宣伝戦略は見習うべきだ。
こんなどう見ても使えない商品であってもおそらくある程度数は出ます。日本企業が学ぶべきはマーケティング戦略。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
国産のサイクロンを知らなすぎるだけだと思うよ。
Re:日本企業はダイソンのマーケティングは見習うべき。 (スコア:1)
2014年の新製品で未だにティッシュフィルターとかある時点でびっくりです。
要はちゃんとサイクロンやろうとおもったらダイソンぐらいの筐体と騒音が必要ってことなんでしょう。
日本には向かない方式だと思います。
Re: (スコア:0)
フィルター掃除不要をうたっているダイソンの掃除機が臭いんだけどほんとに掃除しなくていいの?
ティッシュフィルターっておそらく三洋のエアシスだろうけど、ジャパネットであれ買って感動したよ。
なんといってもゴミ捨ての時の粉塵がないのがいいよ。
ダイソンのはゴミ捨ての時にもう一台掃除機がほしくなる。