パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランス、労働協約で勤務時間外のメールや電話による労働者への連絡を禁止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昼休みさえ与えられないという。
    http://matome.naver.jp/odai/2137160915054702001 [naver.jp]

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      やっと有給を取得して息子の入学式に出たら叩かれる

      http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html [saitama-np.co.jp]

      • 少子化するわけだ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Technobose (6861) on 2014年04月12日 16時12分 (#2580606) 日記

        日本社会が業務至上主義で「滅私奉公せい」という状況だから、子育てしにくいし、完全な子育てがリスクになってることを示す一例ですな。
        教員だって人の親なんだし、自分の子供のイベントに出るのは当たり前だろうと思わないのかな。
        というか、先生も自分の子供と同じ年頃の子供を子育てしている、子育ての苦労を共有できるかも、とかプラスの方向で考えられる人が多数派であるべきだとおもうけどなあ。
        少なくとも、教育委員会は自分のところの教員が子育てしていることを、業務に役立つことだと認識すべきだよ。

        だいたい学校の指導は、学校という組織で行うべき物であって、教員個人に依存するのは危険だと思うよ。

        親コメント
        • by clay (41656) on 2014年04月12日 16時28分 (#2580617) 日記

          教師に限って言えば、岡田さんの文章が印象に残っています

          >社会は「聖職」にある者への期待をやめない。でも「聖職」への尊敬だけは支払いを止めてしまった。 [freeex.jp]

          ここで書かれている義務や期待を教師に対して過剰に期待しているのが今回の件だと思いますが
          労働者に対して社会全体がお互いに過剰な期待している結果が「滅私奉公」が廃れない原因なのでは無いでしょうかね?
          お互いにお互いのクビを絞めているというか、、、、、

          #この件、大きな声を出しているのは維新の会のセンセイと一部の親らしいですが

          親コメント
          • 私も同感です。
            あと、「聖職」という言葉は、自分を律するための言葉であって、他人をどうこうするための言葉で無いと思いますね。
            どんな仕事でもまっとうな仕事であれば、社会のためになる物だし、それぞれの仕事にはそれぞれの責任がある。
            それを自分で道徳的に律するための意識であって、他人に自慢するのもおかしいし、他人が何かを強制するために使うのもおかしいとおもう。

            >お互いにお互いのクビを絞めているというか、、、、、

             なんていうのか、拝金主義が一般化したというか、過剰な消費者意識というか「金を払っている方が絶対的に偉い」という誤解ですよね。
             ちょっと前までは、そういう意識を表したりするのは下品という常識があったと思うんですけどね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            この辺は聖職に限らず色んな所で起きてますね。そのニーズを満たそうとした結果がブラック企業の蔓延というわけで。
            日本も電車が数分遅れたとかサービスが数時間止まったとかで文句言う国民性が変わらない限り、今の情勢だとこの風潮はどんどん進んでいくだろうね。

            • by gesaku (7381) on 2014年04月13日 21時54分 (#2581376)

              電車が遅れたことで遅刻になれば、訓告やら査定に響いたりするわけですからそりゃ文句の一つも。サービスもしかり。
              #数分程度を吸収できるくらい近くに住んでればいいのでしょうけど、そうじゃない人も少なくない(私も含めて)ので

              その一方で、定時運行システムが世界的に評価されているのも事実です。
              滅私奉公な国民性はどうなんでしょう。私は耳にしたことがありませんのでわかりませんが。

              #うーん、最適解が見当たらないgesaku

              親コメント
            • 「迷惑な話だ、うちの会社ではこんなことはない」
              と言い放ったオヤジがいるらしいね

              • by Anonymous Coward

                数分遅れたくらいで文句を言う国民性とか、
                「「。。」というオヤジがいるらしいね。」と言って「あとは察して知るべし、恥ずかしいね」を期待するとか、
                弱いんだよね、言う方も言われる方も。
                言う方も言われる方も崇高な理念を共有していると言うか。

                いわゆるグローバルスタンダードだと、数分遅れて文句が出ない訳ではなく、それを叩き潰す反論をしているから
                結局均衡がとれると、電車のダイヤはがたがたで、誰も文句言わないという低い所に落ち着く。

            • by Anonymous Coward

              むしろ、電車が正確に運行されていることや、それに象徴される日本人の丁寧さや完璧主義を、
              外国人にはない日本人のすばらしさだとみなす言い方がされることが多いよね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうだが、「担任のいない入学式」と「親のいない入学式」を天秤にかけるのがおかしいだろう。入学式の当事者は教師と生徒で、父兄は「見に来てもいい」っていうだけの立場なんだから。

          これが子供の学校の三者面談なら休んだって誰も文句は言わない。

          • by saitoh (10803) on 2014年04月14日 12時15分 (#2581586)
            「見に来てもいい」っていうだけの立場なのは大学の入学式

            高校の入学式の後には保護者説明会もありPTAの役員を決めたりもするので高校側が「保護者同伴で」と要求してる府県がおおいようですよ。 ちょっと検索してみてください。 「プリントに 保護者も必ず同伴 って書いてあったん」みたいな体験談たくさん

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ、埼玉だけじゃね?

              • by Anonymous Coward

                # そもそも埼玉の話では?

              • by Anonymous Coward

                まあそうなんだけど、
                >>要求してる府県がおおいようですよ
                って書いてあったんで。

          • Re:少子化するわけだ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2014年04月12日 19時21分 (#2580734)

            事前に有給申請してそれが通っているわけだから、
            誰も文句を言う権利は無いと思うんですが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 8時16分 (#2580988)

              時季変更権を行使しないといけない事案ですよ、これは。
              #2580662のいうように入学式の当事者は教師と生徒なのだから。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                他人の入学式は毎年巡ってきますが、自分の子供の入学式は一度しかないですよ。
                教員である前に、人として、親であるのは当然だと思いますがねぇ…

                「滅私奉公」とかお好きなんですか?

              • by Anonymous Coward

                時季変更権はいつでも使えるわけじゃない、というか使うのはめちゃめちゃ難しい。

                最低でも、この教諭がいないと入学式ができない、くらいじゃないとだめですよ。

              • by Montague62 (1238) on 2014年04月13日 12時14分 (#2581053)
                自分が勤める学校の入学式を有給取って休んで自分の子供の入学式に行ったら、子供の担任も同じ理由で休んでいたら、どうなんでしょう?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 教員である前に、人として、親であるのは当然だと思いますがねぇ…

                イベントを過剰に重視するモンスターペアレントですねえ

                子供が死にかかってるわけじゃなし

              • by argon (3541) on 2014年04月13日 12時47分 (#2581066) 日記

                なにが「どうなんでしょう?」かわかりませんが、約3年後の3月は、担任のいない卒業式なんだろうなって思います。

                親コメント
              • by nim (10479) on 2014年04月13日 16時19分 (#2581191)

                まあ、クラス替えもあるし、学校によって卒業式の日程も違うかもしれないから、
                必ずしもそうとはかぎらないな、くらいまでですね。考えても。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                全ての先生が正担任なんて、どういう事情の学校でしょうねぇ。クスクス

              • by Anonymous Coward

                そうですね。
                体育祭も文化祭も担任はいないかもしれませんね。
                 #最近は修学旅行にまで親がついてくるらしいs

              • by Anonymous Coward

                3年間クラス替えしない高校かよ。w

        • by Anonymous Coward

          だって公務員だもの。
          一般企業じゃないのよ。

          • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 1時29分 (#2580933)

            その通り。
            だからこそ率先して公務員が有給行使して、民間にも有給が使いやすい空気を醸成して欲しい。子育てしやすい国を目指す国の政策にも沿っているし。
            民間からのボトムアップが弱くても、お上からのトップダウンなら一気に変革できるのが日本式でしょう。

            親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...