パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長寿の秘訣は突然変異かも」記事へのコメント

  • ミトコンドリアはDNAが損傷したときの修復システムをほとんど持っていないため変異が蓄積しやすく、この事が加齢現象と関係しているのでは? というのはずっと言われていました。
    それを受けてのこの研究だと思うけれど、これが確かだとすれば問題となっている遺伝子の変異がどういったものなのか気になりますねぇ。

    #もとの記事を読んでいないのでAC
    • これまでの例からすると、活性酸素に耐性のある蛋白をコードしているってオチじゃないかな?

      ミトコンドリアは酸素呼吸の器官(機関?)なので活性酸素が発生しやすい

      活性酸素を消す仕組み又は壊れにくい蛋
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      • >これまでの例からすると、活性酸素に耐性のある蛋白をコードしているってオチじゃないかな?

        ミトコンドリアの複製開始点近くだそうです。
        具体的な機能との関連は分からない、とのこと。

        後でもう少し詳しく説明しようと思いますが、ミトコンドリアが老化の原因で
        あるという説は未だに強いものがあり、その一派の立場からの論文だと思いま
        す。
        しかし私の認識ではこれはもうとっくに否定された立場であり、./Jをもりあげ
        ようとタレコミをして下さったy_tambeさんには申し訳ありませんが、
        今回のニュースは眉に唾をつけて読むべきだと思っています。

        ある種の変異とある種の表現型の関係というのは、集団の構成や統計処理の
        厳密さを検討しておかないといくらでも謝った関係が導き出されます。
        「アレゲなニュースをみる遺伝子」もいくらでもでっちあげられるでしょう。
        今回の元の論文は読んでいませんが、「100歳以下の人の遺伝子」と
        比較しているといいますが、対照とされた個体群は100歳以上生きないと
        どうして分かるのでしょうか?
        --
        kaho
        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...