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性能とか値段とか、いろいろ違う点はあるが、PCというプラットホームが、コンシューマプラットホームと絶対的に違う点として、開発者とユーザが近い。ということがあげられると思う。(コミュニティ的な意味でも、ハードウェア的な意味でも)
未完成のβ版ソフトを出して、ユーザのフィードバックを元に開発していくとか、開発キットを提供してユーザの作るModを積極的に受け入れるとか、そういう方向は、現状ではPCでしかありえない。
コンシューマプラットホームでは、コンシューマ(=消費者)として与えられたものを消費することしかできないが、PCでは、エンドユーザが消費に留まらない活動が可能である。
そんな中から生まれてくるコンテンツがいろいろある以上、ゲームプラットホームとしてのPCには、コンシューマとは違う大きな価値があると考える。
その手のコアゲーマー層は変わらず高性能PCでゲームし、ライト層はスマホでゲームし、で、コンシューマープラットホームが衰退しそうですね。
国内の据え置きゲーム機市場はもうずっと衰退が続いているかと2013年度の数字ではもう市場の半分近くがスマホ等のソーシャルゲームの売り上げですが、2014年度以降は逆転する見込みです
PS4が(日本では)WiiUより売れていないというのはさすがに衝撃だったわ。そりゃソニーもMSも国内発売なんかどうでもいいと思うわ
ソフトないからね。やはり後方互換性は、スタートダッシュを得る為には大事なのだと痛感。
発売時期が年末商戦期と決算期直前という違いを考慮しても結構愕然としますね。
PS4はハードの宣伝ばかりでソフトの方はろくに宣伝されておらず、またローンチで出たゲームがコアゲームのみというのが失敗の原因じゃないですかね。
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人生unstable -- あるハッカー
プラットホームとしてのPC (スコア:3, 興味深い)
性能とか値段とか、いろいろ違う点はあるが、
PCというプラットホームが、コンシューマプラットホームと絶対的に違う点として、
開発者とユーザが近い。ということがあげられると思う。
(コミュニティ的な意味でも、ハードウェア的な意味でも)
未完成のβ版ソフトを出して、ユーザのフィードバックを元に開発していくとか、
開発キットを提供してユーザの作るModを積極的に受け入れるとか、
そういう方向は、現状ではPCでしかありえない。
コンシューマプラットホームでは、
コンシューマ(=消費者)として与えられたものを消費することしかできないが、
PCでは、エンドユーザが消費に留まらない活動が可能である。
そんな中から生まれてくるコンテンツがいろいろある以上、
ゲームプラットホームとしてのPCには、
コンシューマとは違う大きな価値があると考える。
Re:プラットホームとしてのPC (スコア:0)
その手のコアゲーマー層は変わらず高性能PCでゲームし、ライト層はスマホでゲームし、で、コンシューマープラットホームが衰退しそうですね。
Re: (スコア:0)
国内の据え置きゲーム機市場はもうずっと衰退が続いているかと
2013年度の数字ではもう市場の半分近くがスマホ等のソーシャルゲームの売り上げですが、2014年度以降は逆転する見込みです
Re:プラットホームとしてのPC (スコア:1)
PS4が(日本では)WiiUより売れていないというのはさすがに衝撃だったわ。そりゃソニーもMSも国内発売なんかどうでもいいと思うわ
Re: (スコア:0)
ソフトないからね。
やはり後方互換性は、スタートダッシュを得る為には大事なのだと痛感。
Re: (スコア:0)
発売時期が年末商戦期と決算期直前という違いを考慮しても結構愕然としますね。
Re: (スコア:0)
PS4はハードの宣伝ばかりでソフトの方はろくに宣伝されておらず、
またローンチで出たゲームがコアゲームのみというのが失敗の原因じゃないですかね。