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ゲームプラットフォームとしてPCは今後も期待できる」記事へのコメント

  • by USH (8040) on 2014年04月15日 18時21分 (#2582552) 日記

    高性能・高品質路線に一定のニーズがある、という状況は、高級オーディオに根強い(そして熱狂的な)ファンがいるというのに近いのでしょうか?

    その場合、ハードはともかくソフトの作成費用が回収できるのか、というところが最大の問題な気がするのだが。

    オーディオの場合、1970年台の普及型のオーディオセットから、Walkman、iPod とライト路線で裾野広く普及する一方、マニアックに高級路線を追い求める人たちもいた。ただ、この場合、どちらの路線のハードでも、基本的には同じソフトでOK。もちろん、高級路線の方は、ハイクオリティ録音とか求めるかもしれませんが、その作成方法は大きく変わるわけではないし、そのハイクオリティ版をライト路線の人が楽しむこともできる。

    一方、ゲームは、ハードでかなり作り方が違いそう。しかも、高性能(高精細)ゲームほど開発コストがかかりそうである。だとすると、開発コストかけれるほど市場規模が大きくないと、苦しいのでは?

    あるいは、高精細な画面も、最近ではお手軽に作り込めるようになってきたのでしょうか?

    なんとなく、制作費が高騰して安牌の大作モノしか作れなくなり、冒険的な作品がなくなってつまらなくなったハリウッド映画路線を歩んでいる気がするなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 18時52分 (#2582571)

      市場規模はクッソでかいスよ。例えば日本だとリリース1ヶ月で100万本売れたら超ヒット扱いだけど、海外のPCゲームだと100万本ぽっちじゃ爆死でスタジオが潰れるレベル。
      んじゃ売れてるゲームの規模はどんだけかっつうと1000万本overで大ヒットという感じス。
      日本国内がゴミ扱いされんのもよくわかるスよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PCゲームの市場規模はコンソールゲームの市場規模の3割程度、ソフトだけでも半分程度では、
        http://news.livedoor.com/article/detail/8205072/ [livedoor.com]

        例えば日本だとリリース1ヶ月で100万本売れたら超ヒット扱いだけど、海外のPCゲームだと100万本ぽっちじゃ爆死でスタジオが潰れるレベル。
        んじゃ売れてるゲームの規模はどんだけかっつうと1000万本overで大ヒットという感じス。。

        開発費の高騰でタイトル数が減った結果ではないの。
        http://www.choke-point.com/?p=12545 [choke-point.com]
        彼らは、1000万ドルを開発に費やすごとに、100万本売ら

        • by Anonymous Coward

          ん〜、開発費の安いコピペソシャゲが流行ってる国内の惨状を見ると、多様性と開発費に関係性なんてないぜ…w

      • by Anonymous Coward

        金を掛けた凄いものにしないと誰も買わないなんてハリウッド映画と同じ?

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