パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームプラットフォームとしてPCは今後も期待できる」記事へのコメント

  • PS3/Xbox360は現在2万円台で購入できるわけですが、
    同じ出費で同等のゲーム性能のPCって購入できるんですかね?
    あと、4~5万円で買えるPS4/XboxOneでは?
    それ以前に、グラフィックカードが挿せるタイプのデスクトップPCって今も売れ筋でしたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 18時21分 (#2582553)

      昔はPC自体を持ってる人は少なかった。
      SFC時代は当然の事、PSやPS2世代でも。
      でも今はスペックを無視するなら誇張なしに一家に1台は普通にあるレベル。

      それに据え置き機の場合は、ゲームありきでわざわざ本体を購入するという必要性がある。
      PCの場合は別にゲームが目的でなく、他の用途で持ってるという場合も多い、というかそれが普通。
      勿論ゲーマーがそれ専用にハイスペックPCを買うこともあるが全体から見れば少数である。
      つまりスマホと同じで、他の目的によって持っているハードでゲームもできる、となる。
      スマホゲーが普及したのも、わざわざゲームのために本体を買うのではなく
      本体は別の理由で持っていて、それで「ついでに」できるからである。
      ゲーム機にはゲームをする以外の用途はほぼない。
      昔に比べればゲーム以外に多少の事はできるようになったが、それでもわざわざゲーム機でするような機能はついてない。
      PCの場合は体験版の配布が容易で、それによって動作確認も簡単に行える。
      ソフトハウス的にも簡単に作れる上にそういうハードーメーカー側の縛りに左右されないフットワークもある。
      据え置きの場合体験版出すにもハードメーカーの審査を受けなければならなかったし
      専用のDLサイトで置いてもらわないといけないからそういう契約も必要になる。
      PCなら自分のサイトで公開すればいいしいちいち審査も必要ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 20時19分 (#2582639)
        計算機として外国への輸出制限がかかったくらいのPS2
        DVDプレイヤーとして売れていたPS2
        当時最安のBDプレイヤーだったPS3
        大学のクラスターマシンに使用されたPC3
        トルネと合わせてHDレコーダーとして使われているPS3

        すぐに思い出せるだけでこれだけあるのだが
        興味が無いんだろうね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホ・タブレット大国である米国でPS4やXboxOneがバカ売れしてる理由の説明になってない。
        やり直し。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...