パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

最近の新入社員はPCを使えない?」記事へのコメント

  • >LINEの普及の影響か、メールの文章がSMSのような支離滅裂なものになっている例も目立つとのこと。

    「SMSのような」文章ってどんなん?
    もしかして昔でいうところの電報みたいにかなり極端に文字数を略した文章なのかな。

    作家: ?
    編集: !

    みたいな(ことはないでしょうけど)

    #LINEは使ったことがないおとしよりより

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      主語がなかったり言葉足らずだったりするものが多いです。
      どっちかというとメッセンジャーでのやりとりみたいな感じですかね。
      携帯でメールが使えるようになってからこういう人が増えた気がします。若い人だけではありません。

      # 社員研修でちゃんと教えるべきだよね、うちの会社。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時37分 (#2583156)

        社用の電話(課ごとに固定番号1個割り振って、電話がかかってくると全部が鳴って手隙の人が近い電話に出て対応する)で
        新入社員が「はい、○○(個人名)です」って出た時にはびっくりしたわ。

        ケータイ文化で小さいころから育っているから「電話=個人にかかってくるもの」と言う先入観があるんだね。
        #電話の相手は「会社という場所」に用事があって電話をかけたんだ。お前個人に用事があるんじゃない。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2014年04月16日 14時53分 (#2583166) 日記

          >新入社員が「はい、○○(個人名)です」って出た時にはびっくりしたわ。

          それはイニシエからの新入社員あるあるですね。

          そういや、昔は春になると真っ白なFAXが送られてくることもよくあったっけ。

          親コメント
          • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2014年04月16日 15時54分 (#2583233) 日記

            ウチの職場には「ガーピー」な電話を頂くこともww

            しばらくリトライが続くのはなんとかできんもんかと...

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2014年04月16日 16時03分 (#2583243) 日記

              名刺見ながら電話したら「ガーピー」って怒られたことあります。
              #その時はもはや新人でもなかった。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そのときは、会社のFAXに転送してやればいいんです。

              向こうはFAXから発信しているので、こっちがいくら電話口で
              叫んでも番号間違いに気が付かないのがやっかいですよね。

              # 事業所がPHS化されて1人1台になったときは
              # 内線に自分の名前で出るのになかなか慣れなかった。

          • by Anonymous Coward

            > それはイニシエからの新入社員あるあるですね。

            そうですよね。

            会社での電話の受け方について新入社員が知らないのは別におかしいことではなくて、
            私は新人研修なりで指導するべきことだと思います。

            指導されていてそれならダメですけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時57分 (#2583169)

          いや、「ケータイ文化で小さいころから育っている」の原因なら、むしろ名乗らないのでは?
          (自分しか出ないので、受ける側は名乗る必要がない)

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2014年04月16日 15時16分 (#2583190) 日記

            >いや、「ケータイ文化で小さいころから育っている」の原因なら、むしろ名乗らないのでは?

            今いる会社も以前務めて工場とかでも社内の内線電話では名乗らない人多いよ。
            特にお年を召したお(エライ)方ほど名乗らない。
            逆に若い人ほどきちんと所属と名前を最初に言ってる気がする、新人研修とかの教育効果かな。

            社外からの電話を受ける仕事が多い人たちだとさすがにきちんと受け答えしてそう。

            別の話になるけど、ここ数年不動産や金融商品勧誘電話を会社にかけてくる人たちのクオリティが劇的に低くなってる。
            いわゆるビジネス口調というかきちんとした喋りじゃなくてまるでコンビニのバイト君みたいな砕けた感じ。
            会社で受ける電話にしてはものすごく違和感があるしたいてい普段取引してない聞きなれない社名を曖昧に濁すしで端から怪しいので誰もまともにとりつが無い。
            たいていバックから大声の怒鳴声が聞こえたり雑然とした会話が聞こえるし。
            電話してるバイトさんは電話応対の研修とか普通の会社でのやりとりは経験が無い人たちなんだろうな。
            そして、「今、本人不在でコールバックさせますので連絡先を教えてください」というと電話を切られるけど、そういうマニュアルがあるのかな。

            親コメント
            • by fukusuke003 (31376) on 2014年04月16日 21時42分 (#2583509) 日記

              先日、会社で部長の電話を代理応答した際、
              「○○だけど、部長いる?」
              っと、ずいぶんとカジュアルな問い合わせがありました。
              取り次がないほうが良いかなと思ったのですがお名前をどこかで聞いた記憶があったので一応転送して、
              あとでどちらの方かお聞きしたところ、
              「さっきの電話、専務だよ」って。

              偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…

              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2014年04月16日 22時58分 (#2583577) 日記

                >偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…

                でしょうね。

                直接会ったことも話したこともないけど、オマエラは部下なんだから上司(の上の)名前と顔と声くらい知っといて当たり前。
                と思われてそう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >偉い人は名乗れば誰だかわかってくれると思っているのかな…
                偉い人ほど名乗る時の情報が少なくなります、本当。

                // うちの社長は「もしもし、私ですけど」
                // 社長の奥さんは「もしもし、あたし」
                // どこのオレオレ詐欺だ

              • by Anonymous Coward

                もしもしが付いているだけマシじゃないかと。
                長「○○か?アレどうなった?」
                私「あっっ、お疲れ様です……(アレって……)××の件でしょうか?」
                長「おう。で?」
                ……

            • by shibuya (17159) on 2014年04月16日 15時28分 (#2583204) 日記

              >特にお年を召したお(エライ)方ほど名乗らない。

              例外は、部下某に電話を掛けさせるとき。電話にでるとその部下某が件の偉いさんからの電話だと案内してくれる。しばらく間が抜けて偉いさん本人が喋りだす。

              // 様式美保護ゆえ米合衆国大統領、ローマ教皇、日本国内閣総理大臣などが功あった人にそういう電話をかけてくることも。

              親コメント
              • Re:SMSのような (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2014年04月17日 3時15分 (#2583648)

                「はい。国際交流資金事務局です」
                「もしもし。スズキだけど」
                「どちらのスズキ様でしょうか」
                「なんだと!お前俺がわからないのか!衆議院議員のスズキムネオだ!お前は誰だ!名を名乗れ!」
                「…そうですね、強いて言えば高円宮でしょうか」

                まさか宮様がおん自ら電話応対をしているとは知らなかった鈴木宗男は真っ青になって謝罪に訪れたとか。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              勧誘といえば、名乗った後、「もう覚えて頂けたと思いますが」と
              なれなれしく続ける奴が最近うるさい。

              こっちは、「年金の…」と聞いたらすぐに「間に合っています」と
              切っているうため、お前の名前なんか覚えていないよ。

              # さすがに声と芸風は覚えた。
              # 社名と名前は覚えていないけど。

            • by Anonymous Coward

              >特にお年を召したお(エライ)方ほど名乗らない。

              電話を掛けてくるときにはいつもきっちり名乗ってくれるんだけど、
              名乗りが名字だけ、しかも日本人名字ランキング上位5位に入るくらい多い名字
              (社内でも同姓多し) という役員さんには困った。
              慣れてくると喋り方で分かるようになるんだけど、いつぞやは「どちらの部署の方でしょう?」と聞いてしまったよ。

        • by Anonymous Coward

          会社に用事があって掛けてくる人は
          直通番号にはかけてこないから、
          自分の番号が鳴ったら外線でも内線でも個人名でとるわ。

          • by Anonymous Coward

            課の電話だって書いてあるだろ…。

            • by Anonymous Coward

              「裸の電話」に空目した…

        • by Anonymous Coward

          確かに、いきなり個人名で受けられると驚く。

          原因は、恐らくユーザーサポートセンターのような処に由来する指導マニュアルに「社名+部署名の誰それです。」で受けろ書かれてて、その通りにしているつもりで、社名+部署名を抜かしているのだと思う。

          外線着信音か、全電話の着信音か判らないけれど、個人の電話への着信と、会社の自分用の電話への着信と、部署への
          外線の着信との区別が付かない社員が、そんなにあちこちにいると思いたくはない。

        • by Anonymous Coward

          それは単純に新入社員の教育ができていないだけじゃないかな…
          固定電話で小さい頃から育ってても対象がせいぜい個人から家族に変わるだけで応答は変わらないだろう。

        • by Anonymous Coward
          携帯はお互い誰に相手がわかってるから本当に携帯純粋培養であればそもそも名乗らない(人が多い)。
          内線と勘違いしたわけでないなら、「名乗って電話にでる」習慣があるからこそのミス、つまり古典的なミスだと思う。

          転職したばかりで前の会社名名乗った事があるだけにその感じはよく分かる。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...