パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長寿の秘訣は突然変異かも」記事へのコメント

  • って、原理的に可能でしょうか?
     たとえば体細胞の核に手を加えて、代謝によって生体を改造していく、なんていうことです。
     仮に長寿や不老を実現する遺伝子配列が発見できて、人工的に再現できるとします。でも、既に生まれてしまった人には適用できない・・、となるとちょっと寂しい。(^_^;)
     で、もし生きている生物の遺伝子を意のままに組み替えることができるようになったら、
     遺伝子改造による整形(体型、皮膚や目の色の変更とか)
     遺伝子改造による性転換
     遺伝子改造による遺伝病の克服
     機能不全になった内臓などの再生
    なんていうのもできそうですね。
     で、ぶっきれた人は種を越えたいとか言い出すかも(「世界まるみえ」に出てきた猫男みたいな人たちとか)。
     こんなことができるようになれば、ある意味、本当に人生を自分で作り上げられるようになったと言えるかも。
    (不気味だけど・・・)  
    • 遺伝子治療に用いられる レトロウイルスベクター [rim.or.jp]のように、体細胞の染色体そのものに外来の遺伝子を組み込むことは可能です。レトロウイルスベクターだと分裂していない細胞には組み込まれませんが、レンチウイルスベクター [osaka-u.ac.jp]では非分裂細胞にも組み込まれます。
      ただ、これらは外来遺伝子が組み込まれる場所が特定できないので、本来の遺伝子を潰してしまう恐れもあります。この点についていえば、組み込みされる場所が決まっているアデノ随伴ウイルスベクター [rim.or.jp]が有利です(ただし他の点ではレンチウイルスに劣る)
      今後、新しいウイルスベクターが開発されれば、体細胞すべてに組み込み可能で、かつ組み込み位置も限定されるものが見つかるかも。

      また外来の遺伝子を導入するのと同様の手法で、内在性の遺伝子の機能を抑制するRNAi(RNA干渉) [fasmac.co.jp]という現象も最近研究が進んでいます。将来的には特定遺伝子を入れる/抑えるの両方が可能になるでしょう。

      そもそも遺伝子治療自体がなかなか上手くいってないので、ヒトへの応用にはまだまだ時間がかかると思いますが、あながち荒唐無稽な話とも言えなくなってきているかと。
      親コメント
    • 遺伝子治療は1990年に行われているのが最初ですが、
      遺伝子を入れる技術じたいまだ確立されていません。

      > 遺伝子改造による整形(体型、皮膚や目の色の変更とか)
      > 遺伝子改造による性転換
      いっぺん出来ちゃった体の構造を変えるのは無理があります。
      ヒトには昆虫みたいに変態する機能がありませんから。
      • by Anonymous Coward
        > いっぺん出来ちゃった体の構造を変えるのは無理があります。
        > ヒトには昆虫みたいに変態する機能がありませんから。

        訓練と言うか状況適応で「体の構造」は(僅かですが)変えられます。
        水泳を続ければ指の間には水掻き状の膜が育ちますし、
        ピアノを続ければ逆に指の切れ込みが深くなります。
        スポーツ選手や曲芸師の身体については言うまでも無いでしょう。

        #258328のTechnobose
    • ロック翁のマトリクス転写は そんな設定だったねぇ。
      > で、ぶっきれた人は種を越えたいとか言い出すかも
      超人だからなぁ。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...