パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生の7割が思う「知識の身につかない大学」」記事へのコメント

  • by Dentom (9064) on 2003年02月14日 10時52分 (#258381)
    記事を読んでみたのですが、

    >「筋道立てて考える習慣が身についていない」(54%)が最も多かった。

    こっちのほうがよっぽど深刻でないの?知識不足は後から補えるけど、
    考える習慣というのは普段から意識してないとどうしようもないよな。
    どうりで大学出てるのに論理が破綻しまくっている魑魅魍魎が跋扈するわけだ。

    それで、

    >今の日本の大学が、学生にとってどのような場所になっていると思うか
    >では、「友人や仲間を作る」(53%)が最多で

    に至っては苦笑するしかない。友人や仲間は別に大学でなくても作れるしな。
    それとも“作り方”を知らないのかな?そっちのほうが深刻ですね。
    • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 11時19分 (#258409)
      >>「筋道立てて考える習慣が身についていない」(54%)が最も多かった。

      > こっちのほうがよっぽど深刻でないの?知識不足は後から補えるけど、 考える習慣というのは普段から意識してないとどうしようもないよな。 どうりで大学出てるのに論理が破綻しまくっている魑魅魍魎が跋扈するわけだ。

      試験で説明せよ、論ぜよ、という種類の問題しか出さないと学生に陰でぼろくそに言われます。
      そして、そういう問題を出し続けると嫌われて研究室の志望者が減ってしまいます。トホホ

      どうも合格点ギリギリで通るだけの「知識」を頭に詰め込めば単位は取れる、そしてそれ以上のことはしたくないと思っているようだ。

      あと、プログラム(Cとかの)を書かせる問題を出すと、それまでほとんどの学生はレポート(プログラミングの)は丸写し状態なので、数名が100点、あとは0点という2極分化壊滅的な状況になりますね。構文すら知らないことが判明したりする。どうしてこのレベルの学生がプログラミングの単位をもっているのかなぁ。(出すのかなぁ)。

      (なまなましいのでAC)

      親コメント
      • あと、プログラム(Cとかの)を書かせる問題を出すと、それまでほとんどの学生はレポート(プログラミングの)は丸写し状態なので、数名が100点、あとは0点という2極分化壊滅的な状況になりますね。構文すら知らないことが判明したりする。どうしてこのレベルの学生がプログラミングの単位をもっているのかなぁ。(出すのかなぁ)。
        私は情報系の大学生ですが、実験のときに友達に教えていて「なんでdo ~ whileも知らんねん」と思うことよくあります。プログラミングの単位は優だったりするのに。
        #人のプログラムを読んでアドバイスするのは大変や…

        レポートは教科書を写してすませる人ばかり。考える能力がないようです。まあそれ以前にアルゴリズムが分からないとね…。
        試験で説明せよ、論ぜよ、という種類の問題しか出さないと学生に陰でぼろくそに言われます。 そして、そういう問題を出し続けると嫌われて研究室の志望者が減ってしまいます。トホホ
        どうなんでしょう?私のところはやる気のある先生のところに人気が集中しているようです。やはり教え方にあるのではないでしょうか?
        親コメント
        • >試験で説明せよ、論ぜよ、という種類の問題しか出さないと学生に陰でぼろくそに言われます。

          カンニング以外なに見てもOKというテストのほうが好きでした。
          数値や公式を覚えるのは苦手。
          そんなの本見れば書いてあるんだから(^_^)

          >私のところはやる気のある先生のところに人気が集中しているようです
    • >>「筋道立てて考える習慣が身についていない」(54%)が最も多かった。
      >
      > こっちのほうがよっぽど深刻でないの?

      これって、大学側にとっては「入学前」に
      身に付けておいて欲しい部分なのではないでしょうか。
      と言うか、義務教育や躾の次元ではないかと・・・。

      > 友人や仲間は別に大学でなくても作れるしな。
      > それとも“作り方”を知らないのかな?そっちのほうが深刻ですね。

      小学生の時、公立の学校で
      「クラスメイトと仲良くしなさい」
      「他のクラスとは仲良くしないように」
      と言う不可思議な指導を受けていました。
      たぶん、管理効率の追求して枠に押し込

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...