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そりゃ義務教育期間中は順当に上がっていってもらわなければ困るけど、それ以降はどんどん落ちこぼす方向でいいと思うがね。 わざわざ手をかけてすくい上げたところで、いずれ誰も助けてくれない状況で競争せざるを得ないんだし。 早くから自分の器に気づかせて、それなりの道しかないんだって思い知らせた方が、あとで挫折するよりはましだと思うが。
#歳とってからの挫折はダメージ大きいのでAC
大学を過ぎると後は社会に出てしまうってのが普通ですが、そうなってからでは周囲を含めてシャレにならない影響が出かねないので。 #それも勉強って言えば勉強だね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
都合のいい要求だなぁ (スコア:3, 参考になる)
1.「大学で楽しいことがしたい」
2.「でも学力を身につけたい」
3.「そのうえ、落ちこぼれが少ないシステムがいい」
って言ってるんでしょ?
あるのかよ?そんなの。
ステレオタイプな見方をすると、日本の大学は1と3、
欧米の大学は1と2。
1、2、3を全部満たす大学なんてできるのか?
中にはあるかもしれんが、
「ごく少数だがそういう学校が存在する」からといって
「大部分の学校をそのように変えられる」わけでもないよな。
「欧米型の(1、2を満たす)大学へと方針変更」だったら現実的なんだけど、
たいていの意見は「1、2、3を満たすにはどうしたらいい?」というもので
現実的じゃないなぁ、と個人的には感じてしまう。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:都合のいい要求だなぁ (スコア:1)
「たいていの意見」というのはいわゆる世間一般の意見のこと。
/. での「たいていの意見」とは違いそうだな…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:都合のいい要求だなぁ (スコア:1)
# 1を大学が考えるとしたら学生取りのためかな。
Re:都合のいい要求だなぁ (スコア:1)
楽しめる資質を持たないのに大学に行く学生は不幸ですが、一方で楽しめる資質を持った学生につまらないと思わせる教官はさっさと「教授」とかの肩書を返上して欲しいものです。
Re:都合のいい要求だなぁ (スコア:1)
落ちこぼせばいいのに (スコア:1, すばらしい洞察)
そりゃ義務教育期間中は順当に上がっていってもらわなければ困るけど、それ以降はどんどん落ちこぼす方向でいいと思うがね。
わざわざ手をかけてすくい上げたところで、いずれ誰も助けてくれない状況で競争せざるを得ないんだし。
早くから自分の器に気づかせて、それなりの道しかないんだって思い知らせた方が、あとで挫折するよりはましだと思うが。
#歳とってからの挫折はダメージ大きいのでAC
Re:落ちこぼせばいいのに (スコア:1)
同感です。
つーかまあ、こぼしちゃうのもどうかと思うので、溜め置いとけば(その中から自発的にこぼれていくのも勿論アリだが)。
「小中学校に落ちこぼれなんていない、いるのは落ちこぼしだ」って論調があったのはいつ頃だったでしょうか。そんなに昔じゃなかったと思うんだけどなぁ。
逆のことやってまともな物ができるはず無いよね。
Re:落ちこぼせばいいのに (スコア:1)
> そりゃ義務教育期間中は順当に上がっていってもらわなければ困るけど、それ以降はどんどん落ちこぼす方向でいいと思うがね。
それを望む学生(とその親)が現在どれだけいるの?
そして利用者に望まれない学校を作ることってできるの?
ということで、ふつうの雑談から一歩進んでだな、
「落ちこぼす方向」を実現するためにはどんなことをすればいいのか、
その奇抜なアイディアを問いたい。
例えばさー、大学側が学位を二つ準備して、
「普通に卒業しましたね学位」「必要以上に勉強しましたね学位」
という風に使い分けるってのはどうよ?
現状だと、「がんばってる=大学院に進学する」、
という構図しか準備されてないから、企業側も採用しづらいし、
学生側もひるむよね。そこが解消される。
それに、卒業できないわけじゃないから、
制度の導入に対する反発も幾分かマシなんではないかなぁ
(それでも猛反発されそうではあるが…)
#結局雑談でしかないんだけどさ
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
問題ないです (スコア:0)
学位の価値が上がれば、むしろ希望は増えるかも。
Re:落ちこぼせばいいのに (スコア:0)
激しく同意。
大学を過ぎると後は社会に出てしまうってのが普通ですが、そうなってからでは周囲を含めてシャレにならない影響が出かねないので。
#それも勉強って言えば勉強だね。
大学としては (スコア:0)
自分からやめないのなら、いるだけいてもらったほうがいいでしょうね。
で、そうしてるとダメ学生が増えて、無視できなくなって、現状に至る、と。